BUMP OF CHICKEN 2013 TOUR 「WILLPOLIS」@武道館

はふ~ん★

BUMP OF CHICKEN 2013 TOUR 「WILLPOLIS」!!
ついに行ってきちゃいました~。
終わってみると、とっても悲しい(´・ω・`)

でもとても充実した内容のライブでした。

「ありがとう」と藤くんたちは何回も言ってくれたけど
「ありがとう」と言うのはこちらの方です。

素敵な空間でした。
音楽で作られた宇宙的空間。


もう、ツアー最終の公演が始まっているので何でもよいかと思われますが・・・
一応セトリはネタバレしてます。


C360_2013-10-28-17-54-40-532.jpg


BUMP OF CHICKEN 2013 TOUR 「WILLPOLIS」
日本武道館(東京) 1日目 セットリスト
2013/10/28 (月)


セットリスト

01. Stage of the ground
02. firefly
03. 虹を待つ人
04. アルエ
05. ゼロ
06. プラネタリウム
07. 花の名 
08. ダイヤモンド
09. リリィ
10. ★新曲・レイ★
11. 星の鳥
12. メーデー
13. カルマ
14. 車輪の唄
15. 天体観測
16. fire sign
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
アンコール
1.  R.I.P.
2.  ガラスのブルース



1年前の「GOLD GLIDER」から引き継がれた形の内容。
実は1年前も行ってます。かつてのライブレポ

中学2年生の頃から好きで、
7年片思い。ライブには行けず・・・
チケットもファンクラブ無いからとれないし、そもそもライブをやらない。笑

前回のライブも奇跡なのか、先行で1発で当てまして(^^)/
「初参戦だけど、次はいつになるか分からないな~」と思ってました。

なんせ、4年ぶりのライブだった前回。
オリンピックと同等の重みがあるライブです。はい。


しかし・・・今回はベスト盤を出したって事で1年後にツアーでした。
あいやーこれは活動休止か!!!???ガクブル{{ ((゚Д゚)) }}

そんなドキドキを毎回させてくれるBUMPなんです。

地上波出ないから、もう知らない人も多かったりしてね。
過去の遺物的存在だったり。。爆笑
(地上波は皆無ですが、意外に活動はしてます。映画の音楽だったりね、ガッチャマンね)


今回のチケットも、先行でしかもまたまた1発目で当てました。
もう、お顔で騒ぐお年頃ではないので、スタンドがいいのです。
BUMPに関しては、一歩引いて会場丸ごとの空気感を見ながらのライブがお勧めです。

武道館と言うこともあり、2階席南西の5列目にいましたが、良席でした♡

1382963904444.jpgC360_2013-10-28-21-04-30-578.jpg

こちらXylobands™(ザイロバンド)です。
いや~これすっごくきれいだった!!
タダで配られたこのバンド。LED内蔵で会場の操作によって光るのです。

私の手が白すぎて不気味なのは無視してください。
似合わずピンクのバンドを貰いましたが、全6色。
利き手につけて、腕をふりふり~

いやん、片方だけ腕つっちゃうwwwっw

ペンライトなどが持ち込めるライブに行ったことなかったので、光り物初体験★
ポルノ含めアミューズ系は駄目なんだよね~


アリーナにはでっかい風船も飛び出してきたりで(これまた色とりどりに光る)
宇宙空間を見ているようでした。
だから良席。若干遠い方がよかった。

無論、藤くんの声の調子もよく、みんな素敵な顔で楽しそうに演奏してました。
初の武道館なのに・・・途中1回のみ言っただけ。
あまり執念無いのね。


彼らからいつも発されるのは「ありがとう」という言葉。
ここまでやってこれてよかった、と感謝の言葉。

バンドの柄的に謙虚そうな雰囲気ではあるけど、ホントに低姿勢。

ライブの煽りも「お前らついてこい!!」タイプではなく
「聞きに来てくれてありがとう、全力でやるから聞いて下さい。」というタイプ。


とまぁ、これが厨二病バンドといわれる所以かもだけど
当人の声から察するには、感謝の極みなんだけどね~

私的はオラオラノリは嫌いではないの。
かつてポルノファンだったから、超ついてこいタイプのライブにバンバン行ってたしね。
(ジャ○ーズの酔ってる感じは苦手かもかも?)

ポルノもノリ良くって、あたしも振り付き踊っちゃったりしちゃってたけど
昭仁たちの感謝の仕方も好きだった。
ライブで騒ぐという空間を作るのが上手いバンドだと思う。


それに対して、BUMPは癒やしを求める場所。
一応ロックバンドではあるのだけど、紡がれる言葉は「傷を癒やすもの」。

あたしたちリスナーが感じてることを歌ってくれたりするので
傷ついてる時に聴くと効果抜群。助けてくれる歌でもあると思う。
君は君、僕は僕。重ならないけど、傍にいるよ。そんな感じ。


そんな歌詞が作れるのも、独特な雰囲気が持つのも、弱者の一撃だから成せる技なんだと思う。
大それた応援歌歌われても根本の見直しにはならないし
涙を流さなきゃストレス解消にもなんない。

そんなひねくれ者が聴くにはちょうどいいバンド、それがBUNMPかね。笑


今後もMステや紅白など絶対出ないであろうバンドではあるけど
一度、手にとって聴いてみて下さいね~
人生に疲れて時にも一度頑張ってみてもいいかな、と奮い立たせてくれる曲が一つは見つかるんではないかな。

おすすめはまた今度書こうかな。


活動休止するんじゃないかと一瞬不安になった今回のツアーだったけど
「To be continue...」で締めくくられたので一安心です。笑

あ、あと初公開の新曲も聴けたので♡
レイ・・Ray?零?
ポップな曲だったけど、歌詞が・・・笑

これも引っさげてか、引っさげないでか分からないけどまたライブやるって
藤くんが言ってましたし
まだ何曲もあるみたいなんで、アルバムかもね~(^o^)うふ


C360_2013-10-28-17-50-47-048.jpg
C360_2013-10-28-17-49-40-340.jpg
C360_2013-10-28-17-49-15-447.jpg

いい時間をくれてありがとう。
感謝の一言です。



C360_2013-10-28-21-48-01-395.jpg

ライブ後はインドカレー★
武道館の隣はインド大使館でした。笑
バターチキンとプラウンマサラとナンの盛り合わせ。

ライブによる空腹と突然の刺激物で、胃痛に悩まされ大変でした。
なんか、胃が弱いのか・・・一旦お腹減って食べると胃痛になるんだよね。もう。



コメント

なんとっ!

BUMPのライブ行って来たんですかー?!
ううううう羨ましいぃぃ><><><
実は大学の頃からのファンです( *´艸`)

2ndが出る前後からかなぁ、ハマったの。
ラジオでランプ聞いて「あ、いいな」って思って、少し後にやっぱりラジオで「K」を聞いて号泣してファンになりますたw
まりもんぬさんはどの曲が一番好きですか?(。-∀-)

アルエやリリィ、ガラスのブルースなんてめっちゃ初期の曲なのに、まだライブで歌ってるんですね。
どんな曲もきっと大事にしてるんだろうなぁ…。
一度だけ地元に来てくれたときにライブ行きましたけど、ホント謙虚な姿勢ですよね。
後ろの方まで気を使ってるカンジの。

色々言われるバンドですけど、大好きです^^

2013/10/29 (Tue) 21:10 | みなぽん #5WBiuDTc | URL | 編集

良いライブの後は、しばらくの間体がほんの2~3センチ浮いてる感じがしない?
確か昔車で聴く用に、夫がCD作ってくれたはず・・もう1度聴いてみようかな・・そう思わせる記事だったわ~

問題は、そのCDがいったいどこにあるかってことv-12 地道に探してみましょ

2013/10/30 (Wed) 15:11 | うにトラ #- | URL | 編集
みなぽんさんへ

あらー!!
ファンの方に出会えたー!嬉しい( ´ ω ` )

2ndということはファン歴は先輩ですかね!
Kの号泣、同感です。あんな曲初めて出会いましたもん。
私、記事にも書いちゃったんですけど「ロストマン」が好きです✩
勇気つけられるんですよねー。自分を認められるというか………(・ω・`)

リリィは私が行った日のみらしいんですが、10数年ぶりの披露なんだとか。
感動的でした~
大事にしているし、1日毎に曲目を変えれるなんて凄まじいバンドです。

今回は音漏れ組にまで配慮があったようで、扉を開けてでの公演だった模様。
寛大すぎるぅぅぅぅ〜

新作アルバムも楽しみですね♡

2013/10/30 (Wed) 23:36 | まりもんぬ #- | URL | 編集
うにトラさんへ

まだ10cmくらい浮遊中です。笑
でももう2日も経ってしまってるのが信じられません(´;ω;`)
よく仕事しているなぁーと。笑

是非また聞いてみてくださいー!
旦那さんとの思い出も沸き上がってくるかも✩✩

2013/10/30 (Wed) 23:40 | まりもんぬ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する