鳥取→出雲の旅 ⑦

先週金曜に下書きで書いていたのに・・・
遊びに行っていたのと気管支炎のWパンチですっかり公開を忘れていました~






旅行の内容は最終回だよ!!
長かったな。
大した内容無いのにw

昨日は夜、上司たちと4人で飲みに行ってきました。
とっても楽しかった(^^)
次は麻布十番で洒落乙バルの会だそうです。

私が食っちゃべってる頃、北海道のおばあちゃんと電話していたうちのママン。
三鷹の事件を言っているのか・・「夜遅く遊びに行くのは危ない!!」とママンに注意していたそう。

無論、私も大人になり(まだ子どものままでいたい)社会人となり、大人のおつきあいもしなければなりません。
ママンにはちゃんと会社の飲み会うんぬんと伝えてますけど、
きっとありのままを伝えても(平均値を超えた)頭でっかちのおばあちゃんには理解されないのでした。

心配してくれるのは嬉しいけどね~
頭ごなしはよくないし・・・

テレビ見てるだけじゃあまり分からないかもだけど
この事件は本人の安易な行動も身の危険に大いに関わったものだしね。
きっとネットを舐めすぎてるんだと思います。

あんな写真がネットからほぼ永久的に消えないなんて・・・
本人は勿論のこと、残されたご家族・親戚の方々が不憫です。

人間、思春期もあるし、血迷うこともあると思います。
でも、自分の身は自分で守りましょう。
そして、それは親が教えていかなければいけません。

「絶対、一緒に寝てる写真を撮らせちゃ駄目だからね。」

ネットが流行る前、たとえフィルムカメラであっても駄目だと、母から強く教わりました。
そのときは幸せでも、いつ天がひっくり返るかなんて分からないし
所詮、相手は他人だから。

母の言葉はやっぱり聞いておくべきなんです。
だって、一番見ててくれてるんだから。





湿っぽいこと語りましたが、旅記録最終回です。笑

お次はここ・・・

P1020688.jpg

こちら離れたところにあるんですが・・見ておく価値あり☆

P1020689.jpg

駐車場みたくなってるけど、もともと機能していた駅なんです。
大正13年に造られ、平成2年3月末まで使用されていたとのこと。
その後は前の記事に載っけたレトロモダンな駅になりました。

そっか、私が生まれてくる前に廃止されたんだ(今知った)

P1020692.jpg

出雲大社の参拝客がたくさん座ったんだろーな~

P1020694.jpg

中も木造建築で素敵!!
大正建築って品があって好きなんですよね。
明治建築は新時代到来で異国情緒あるけど・・・
大正だと輪数の良さに気づいた建築って感じで好き。

ここもたくさんの人で賑わっていたんだろーな~

P1020696.jpg

平成まで使われていたからか!!!!
不思議だったの、読み順が昔の反対からじゃないから違和感あって。

P1020701.jpg

当駅止まりの電車だったのね~
なんか、火垂るの墓を思い出すのと風立ちぬも思い出す。

P1020702.jpg

英語書いてあるのも不思議だと思ったんだ。

P1020703.jpg

決して、DQNのお馬鹿報告ではなく
下りてよい線路です。
駅も保存されて、線路も残されてて・・・いいですね~
さすがあまりある土地☆

P1020705.jpg

座敷童ではなく、私のセルフタイマーに映り込んだ僕ちゃん。
なに着ていったかって事で一応全身写真撮すんですけど、グッドタイミング☆

P1020708.jpg

この旅2回目のD51。
2D51。
もうこの線路は使われないとなると、もの悲しい。

せっかくいい雰囲気の駅なんだから、お店・・和カフェとか作ればいいのに
ホントになぁ~んにもない。
もったいないよーもっもっもったいなぁ~い(-_-)

今回の旅、私は始終金について考えてましたね。

「もっと支援して、観光で儲けたらいいのに!!」
これが口癖でしたww



~お土産編~

C360_2013-09-24-22-08-22-394.jpg

鳥取では名物の砂たまご。
砂で蒸されたぷるんぷるんの卵です。黄身でむせました。笑

そば茶。
大好きなので購入。しかしまだ飲んでませんw

ゼリーは20世紀梨のもの。
冷凍庫に冷やしてあります。真夏日が続いてるのでそろそろ食すつもり。
(要するにまだ食べていない)

C360_2013-09-24-22-26-14-636.jpg

作ってきたパワーストーンのブレスレット☆
ブルーを主にしたのが私の。
茶と緑のモノがママの頼まれモノ。

ラピスラズリ・スノークリスタル・翠瑪瑙・青瑪瑙の4点で作ってます。
願いは「魔除け・ストレス軽減」
ラピス大好き人間が作ったのですが、安い方の石の群れから選りすぐりを抜き出し
店員さんに驚かれました。「目利き凄いですね。(゜Д゜)」

要するに、安く仕上げたので最悪な客です。

ママのはアンバー(琥珀)・翠瑪瑙・クリスタル・・・あ、思い出せないのが2つ。笑
願いは「病気快方・ストレス軽減・癒やし」
琥珀が高かった!

でも予算よりも安かったので、頼まれではなくプレゼントしました♡


あまりに私が石に詳しいので、店員さんはかなり驚いてました。爆
石の中から違う種類の石が混ざってると指摘したり・・・

めんどくさい客だったのでしょう。笑
でも親切に楽しく会話していましたけどww


C360_2013-09-24-22-11-03-767.jpg

御朱印です。
達筆ですね(^o^)
玉作湯神社と出雲大社。
貰えてよかったです。棺桶まで持ってきますからね。

そう、御朱印帳は一緒に火葬して貰えるのです。
お経みたいなもんですから、一緒に逝けます。

無宗教ですが、天国へ行きたいという一番の欲がありますので、神様にごますります。
閻魔様の前で、御朱印帳を提出しようとしてます。

きっと・・・「おまえ、スタンプラリー感覚だっただろ?地獄行け。」
と、言われるでしょう。アーメン

天国へ行って、あわよくば輪廻転生せずに桃食ってたいですね~


新しくまりもんぬ教を開こうかしら。







ここまで長ったらしくおつきあいしてくださり、ありがとうございました!
書ききれてよかったです。

次回からはまた普通にぐちぐちと書いてこうと思います~


もう2度と出雲行かないと思う。
そんな感じのまりもんぬでした。

P1020710.jpg

スポンサーサイト

コメント

木造建築

無人の駅に差し込む光・・素敵だね
維持も大変だろうけど、2度とこんな建築作れないと思うと、残って欲しいよね
自治体の手で何か再利用とかってなると、大概失敗するっていうか・・センスないっていうか・・地方の抱える問題だよね

廃線の線路を見ると、私は「千と千尋・・」の水の中の線路を思い出します(^-^)

出雲を疑似体験出来たわ~ ありがとう!!

ママの教え・・大事だね 心底思う

2013/10/15 (Tue) 15:43 | うにトラ #- | URL | 編集
うにトラさんへ

近年では、リノベーションを主とする会社が増えてきているので、上手く利用して様々なモノを次世代に残してもらいたいですよね~
といっても、集客などを考えると難しい問題なんでしょうが・・・(´・ω・`)

あ、千と千尋もありましたね!!
忘れてました。
怖いですけど、あんな世界・・・行ってみたいですね
否定されたみたいですが、台湾の九分にもいつか行ってみたいです(^^)

台風の影響で、暇なため中途半端な時間にコメ返しです。
東京の路線は乗り入れが多いから、ぐだぐだですよ。もう疲れてしまいました。笑
これから向かう台風にお気をつけください。

旅日記みてくださりありがとうございました☆☆

2013/10/16 (Wed) 10:49 | まりもんぬ★ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する