鳥取→出雲の旅 ④


仕事が忙しく、家帰ってもパソコン見たくなかったため久々の更新に。
今週末の東京十社巡り前までに終わらせてしまいたい・・・。
あと2つくらいかな~





やっとメインの出雲大社なんだよね。笑

いままではなんか遠回りしていた感あるけど、
死ぬまでにとにかく色んな世界見てみるって野望の「砂」編はクリアできたからいいの。

野望としては・・・
「地層」「岩」「空」「海の中」「砂」「花畑」「塩湖」「湿地」「池」「星空」・・・こんなもん?

イメージとしては、その物体が一面に広がってるというのがポイント。
町並みとか遺跡とか山を見るとかそんな問題ではなく
私の身体が感じる限り一面のソレが見たい・感じたいわけ。

大自然の中にいる異世界かのような自分、それが体験したい。

「砂」「花畑(ラベンダーと向日葵)」「空(太平洋から見上げる)」「海の中(シュノーケル)」「星空(パラオ)」は体験済み。
まだまだ先は長いね~



話は戻って・・・

P1020504.jpg

並びまくりやないかい。
朝7:45分・出雲市駅前バス停・出雲大社行き。
やっぱ混んでるよねー

P1020510.jpg

20分くらいで一の鳥居発見!!
私たちはこれで全ての鳥居が通れます。

一畑電車だと、一の鳥居と二の鳥居の間に駅があるため
近くていいが、作法としては残念なことに・・・。
ちゃんとしたい人は余分に歩かなきゃいけないんですよね~

P1020514.jpg

バスでは二の鳥居の目の前に着きます。
ここから神域ですね。

P1020517.jpg

遷宮して1年間かと思いきや、意外に長い期間が「平成の大遷宮」期なんですねー
みなさんまだ間に合います!!

P1020521.jpg

二の鳥居をくぐり抜け、勢溜を歩くとすぐに・・・行列ww

ミッ○ーの家ではありません。
祓社という場所で、参拝前に汚れを落とす場所です。
汚れを落としたい人続出・・・な訳ではなく、神にあう前には清くしましょう。

P1020522.jpg

こちらがミッ○ーではなく、並んだ果てにある祓社。

無論、私も汚れを払いましたので、綺麗です。
綺麗なはずなんです。笑

P1020524.jpg

橋を渡り・・・

P1020525.jpg

三の鳥居がお目見え。
なかなか大きい。
ここからガラッと雰囲気が変わったように感じました~

P1020526.jpg

松の廊下ではございませんが、松の並ぶ参道。
現在真ん中は松の根の保護のため通れません。
しかしここ、真ん中は神職の方・皇族の方以外通れない道。
現代では通れましたが、以前までは通れなかったのデース☆

P1020527.jpg

松の参道を抜け、左手に手水舎、その奥に因幡の白兎像(後で登場)。
そして右手には・・・「おら、元気玉欲しいだ。」

ではなく、ここの主神・大国主命です。
七福神の大黒様も同一神。
三輪山などの大物主命も一緒ですね。

神仏習合で大体ごっちゃ。めんどくちゃい。

P1020528.jpg

みたかった、元気玉はなぜか工事中。
あーあ、「おら、元気玉欲しいだ」の図が見れなかった残念。

P1020532.jpg

最後の鳥居、四の鳥居。
ここまで、石・木・鉄・銅と四種類の鳥居を通って参りました。

P1020535.jpg

じゃ~~~ぁん。
拝殿なり☆

おぉ~出雲って感じだ。←
やっと辿り着いた。。(頭の中は出雲ソバの事でいっぱい。)

P1020540.jpg

しめ縄・・ん?あまり大きくない・・・。まぁこんなもん?

と思っていたら、神楽殿がかの有名な日本一のしめ縄なんですってねw
私たち、見ませんでした。
知らなかったんです、隣の敷地に神楽殿ってモノがあるのをww

帰ってきて気づいて時には、3日間絶望でうなだれていました。
自分の感覚を信じて、周りを疑えば良かった。
「こんなもんか?」と思ってしまった私が馬鹿だった!!!!!!!

P1020541.jpg

で、拝殿の後ろには本殿の門が。
この中に本殿などがあり、そこにご神体が。
この中を遷宮して新しく作り替えたのです。

ご神体はたぶん勾玉。。。

P1020544.jpg

本殿前には、近年発見された宇図柱跡が。
かつて天まで届く出雲大社を支えていたというこの柱。
設計図は伝わっていたが、考古学上証明されていなく、伝説とされていたんですね。

なんと、大きい。

P1020547.jpg

本殿を挟む形であるのが、東西2つの十九社。
旧暦神無月には全国の八百万の神々が出雲へ集結し、
大国主命の元で人の縁結びについて話し合いをします。
その際、八百万の神々が泊まるのがこの十九社。

出雲の地のみ、神無月ではなく・・・神有月と呼ぶのです。
要するに、人間が神頼みでごった返す月です。
今年はやばいだろうねww

P1020552.jpg

脇から見る本殿。
遷宮が終わったので、周りから見れるようになりました。

谷根の先端が尖ってるのが男神。
平行なのが女神なんですって。
混合は、オカマではなくって、2柱いるんだって、間違えないでねww

P1020554.jpg
P1020560.jpg

これで、本殿の真後ろ。
均整がとれてる美しい社。

P1020556.jpg

実は、本殿の真後ろにはもう一つ社が。
大国主命の祖先であるスサノオが祀られる「素鷲社」(そがのやしろ)
ここが一番好きな空間だったかも~
ずっともののけ姫の歌を歌いながら、参拝してました。

P1020562.jpg

ここは出雲大社に納められた数々の品を見ることが出来る場所。
大正時代の建築なのか分からないけど、とっても可愛い建物だった。

P1020564.jpg

本殿の真正面から右回り3/4回ると、お祈りできる場所がある。

実は御本体は西向き。
神々が上陸してくる稲佐の浜の方向を向いている。
本殿前で参拝すると左に向いてる肩に挨拶することになるらしい。
なんじゃそりゃ、というね。

真正面から、ご挨拶してやったぜ!!!
「お願いだから、良縁ください。お願い~~~~」

P1020566.jpg

なかなかいじらしい。
本殿は見えにくい。

P1020569.jpg

おみくじもしたんだけど、大吉とかでないタイプ。
なんだかあんまし良くない雰囲気だったので、結んできたのさ。

P1020576.jpg
P1020577.jpg

神馬ちゃんと神牛ちゃん。

友達が一言
「みんな、触ることで銅の錆を拭ってってんだよな。汚いな。」

う・・うん、うん(^^)

P1020578.jpg

ものすごく大きな日本国旗。
見事に羽ばたいていました。

P1020583.jpg

ウサギが見えづらいけども、因幡の白兎の像。
かつて、八坂神社ではこの像と共にウサギのまねしましたが、
今回は大国主命の方やりました-。

この像をじっと見つめて一言。
「卑弥呼さまぁぁぁぁぁぁ」

うん・・・・うん。(^^)そうだね。古いね。


こんな感じで、9時になりました。
そろそろ出雲大社から移動して、隣にある見事な展示品が待ち受ける博物館へ向かいます。


な、長かった。



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する