fc2ブログ

私史上、一番「何しに行くの?」と言われた旅 ④

2020年04月16日
0
Switzerland
久々すぎて震える。

こんな新型コロナウィルスで世の中が大変になるなんて
予期していなかった1月下旬の記事。

幸せ一直線の記事で泣けてくるぜ。

近況報告としては、ちゃんと在宅になりました。
そうだから、こうして・・・スイス記事書けるんだよね~~笑

実は、あの占いがすでに当たっていまして・・・。
3年に1度の周期で発生する、胃の不調。笑
こうなると、胃カメラで検査したいんだけど・・・そうもいかないこのご時世。
とりあえず、ストレス性胃炎と急性胃炎が混ざった状況らしく、
とんでもなくしんどい。笑
今は、食欲不振が少々あるものの、在宅になったのもあり、元気に過ごしています。

少し前まで、息苦しさと呼吸の出来なささに、コロナを疑った自分がいましたが
漢方飲んで落ち着こう!と、半夏厚朴湯を飲んだらすぐ効いた。
これが効くってことは・・・・そう。コロナ鬱というもの。

病院の先生も、ニュース気にしないでと
社長にも、ニュース見るなと言われたよね~。笑


仕事しつつ、スイス旅行記を進めつつ、5月まで生き延びていこうと思います。
きっと暇な人が多いはず。
写真の多いこの旅行記でも見て、癒されて、次の旅行先でも考えましょう~




1

もう8か月も前の旅行記になるけど、楽しい記憶は忘れない私。
これはホテルの朝食。

ソレル ホテル アドール

駅近でとても良いホテルでした。
何がいいって、この写真のとおり朝食が最高だったってこと!!

この日は週末だったな。
ホテルのおばさまが
週末だけのスペシャルブレッドなの、食べてね~って笑顔で出迎えてくれた。

この三つ編み状のパン。
スイスではよく見かける砂糖不使用のバター香る食事パン。
プレッツェルの中身多いバージョン。伝わるかな。

2

お皿もこだわってて、可愛い。
パンも多ければ、フルーツもチーズも選択肢が多い。

一日目にして、猛烈に食べることとなる。

3

ジャムの選択肢も多く、手作りとのこと。
ブルーベリー・ストロベリー・アプリコット。
バターが美味しいし、はちみつも美味しい。

ここ、天国な朝食だったのよ。

フルーツジュースは、アプリコット♡
スイスの夏はアプリコットの季節なのです。
アプリコット大好きな私は、この旅行中アプリコットを見かけては食していました。

4

感動したのは、生のアプリコット。
東京では生を売っているの見たことないな・・・ん~ないな。
甘露煮だよね。

結局生で食せたのは、この朝食だけでした。
プラムより美味しいよね。
優しい味。

5

さて、友人にドン引かれるほど、朝食を食べた私。
この時入院中で病院食の母にも、構わず朝食の写真を送ったほど
大満足な朝食でした。

2日目の旅程は忙しい。
なんせ、ベルンを離れ、いよいよ高度を上げて行かねばならない。

でも魅力的な街ベルン。
午前中はまだまだベルン観光を楽しむ。

6

なんせ小さい街。

地図を見ると郊外にあるこのパウル・クレー・センターも
遠いのかと少し臆してしまう。

そんなことないの。
町中を縦横無尽に走るトラムに乗れば、すぐ着くよ。

さて、建築家の友人のリクエスト パウル・クレー・センターです。

8

美ヶ原高原美術館に来た気分でいる私。

何を隠そう、こんな素晴らしい天気に広大な高原、茂る緑に大感激。

ドヤ顔で佇む。


9

流線型が美しいパウル・クレー・センター

ベルン生まれの画家パウル・クレーの作品の約40%4000点以上が収蔵されている。
聞いたことない、ごめん、と思いながら訪問。

どうやらパブロピカソとも縁のある人物らしい。
(今知った)

10_20200416110521b1c.jpg

この建築物は、国際的に有名なイタリア人建築家レンゾ・ピアノによるもの。

ポンピドゥーセンター 関空の旅客ターミナル メゾン・エルメス銀座などなど
日本にも縁ある人物。
(今知った)

なんでこの時言ってくれないんだよ、友人。
(たぶん言ってたのに、聞いてないだけ。)

私は、チケットを忘れ、無料で入れるはずがお金支払うことになり
悲しい顔して入りました。笑
なんとか説明したけど、入れなかった。当たり前だ。

流石永世中立国。フェアだな。

11

やはり、海外の美術館は中の作品写真撮れるんだよね。

日本けち~い

12_20200416110524647.jpg

友人の写真は面白い。
建築関係トントントンの人なので、目の付け所が違う。

丘陵地に建つパウル・クレー・センター
流線型の建物が3連に連なる。

ホールや美術館やレストランもあるの。
その一つの会場がここ。

中の展示を変えれるように、天井からワイヤーで変幻自在ってことだよね。
なるほど、私このとき絵を見て笑ってただけだった・・・。

13

私でも書けそうって・・・。
(安易な人間)

14

中でもお気に入りの二枚。

これ書いた人、の精神状態が気になる。

15

美術館やお寺に置いてあるノートについつい書いちゃうよね~^^

16

軌跡を残していきたい系女子。

日本語書いておけばよかったな・・。


17

お気に入りすぎて、こいつの絵何枚も撮っている。笑

ちょっとおっちょこちょい感あって可愛いよね。
多分、ソフトクリームを道端に落としたんだろうね。
こんな顔になるよね。


20

自然と合体しているこの施設。

スチールとガラスでできた建物の外には、ミツバチの巣箱がくっ付いている。
一生懸命働き者達が、中で巣蜜をこさえている。
可愛い。

上手くとれないのが悔しかったんだけど、もぞもぞ可愛い。
巣の中身がガラスで丸見え。

18

3連に連なるセンターを出ると、そこは整備された散歩道へと姿を変えます。

蹲っているの私ね。
体調不良でも熱中症でもありません。
スイスの気候がめちゃくちゃマッチしてて、体調が絶好調だったんだよ!

この国住みたいって五回くらい言った。

19

見たことのない草花が多かった。

小さな高原植物的な?
可愛いお淑やかな花。
ブルーが美しい。

22_20200416115857465.jpg

この草見たことある???
もっふもふなの。集合体。

私がアリエッティなら持って帰るな。(意味不明な言動)
Neglected Garden好きなんだよね。
野草好き。


24_20200416115911b7f.jpg

御年いくつなのだろうか。
色白が輝かんばかりの奥様。
多分近所の方で、日課の散歩をしているよう。
(話しかけていないよ)

写真撮りながらたらたら歩く私らより、歩みが早くてウケる。
健康なのは何より。
そりゃこんな素敵な陽気だもんね、お散歩好きになるよ。

26_202004161159103ec.jpg

パウル・クレー・センターの後ろから。

トップまであんな高かったのに、
散歩道で後ろに回ると、トップと同じ目の高さ。

面白い地形の中に作ったよね。丘陵地だから出来るのか。

27_202004161159114b4.jpg

そうなの、こういう緑の色を見たくて、ここスイスに降り立ったの。

鮮やかな緑。
草の色なんてどこも一緒だと思うけど、そんなことないの。

目が覚めるような、極彩色な緑が見たかった。

25_202004161159112e8.jpg

日本にも緑の綺麗なところはあるよ?
あるけど、この湿気の無い鮮やかな緑はヨーロッパなんだよな。

こんな良い空気でいい天気の中、お散歩
気持ちいいだろうね~^^

29_20200416115911b8e.jpg

友人曰く
パウル・クレー・センターに倣い
近隣の住居の屋根も流線型なんだよ・・・とのこと。

おぉ、ほんとだ。

28_202004161159116ac.jpg

200キロくらい離れているのかな・・・

まさかここから旅の目的地 マッターホルンが見れるだなんてね。

スイス、小さな国なんですよね。
当初、3か所も巡るなんて難しい?大変じゃない?とか思っていたけど
九州と同じ大きさくらい。
だから、列車も整備されているこの国では、2時間くらいで街を渡れる。

待っていろよ!!マッターホルン!!

そんな声をかけてた時は気楽だったなぁ~~
後で痛い目見るんだよ、自分ら。笑

30_20200416115912186.jpg

そんな感じで、気持ちのいい日光に当たり、

友人の意味不明な建築写真を楽しみながら、お腹減ったね~なんて。
街戻ろうか~って。

これ、何?
また雨樋?

31_20200416115912bf1.jpg

私もまだまだ草花の写真。

こいつも不思議だな・・・。


野に生える草花のみで花束を作ってみたい
そんな風に思っています。


次の記事が終われば、ベルン編終了のはず!!笑


スポンサーサイト



まりもんぬ★
Posted by まりもんぬ★
東京生まれ東京育ち
強みは一歩外に出ると思い切ったことする
弱みは胃腸が弱い

好きなこと
旅行 写真 美術館 美味しいもの
プラネタリウム どうぶつの森
母と友人と喋ること 細かい作業
ぬり絵 ミュシャ

嫌いなこと
ピエロ カレーライス
新型コロナウィルス

更新頻度は落ちてますが、旅行記を気ままに書きます。

Comment 0

There are no comments yet.

Leave a reply