皇居お散歩隊

昨日のサッカー・・・見たかった。

でもでも、会社の飲み会で・・・

見れなかったんだよぉ!!うわぁ~ん(ノД`)
(しかも負けてるし。。)



でも、会社の飲み会も楽しかったからいいの。

本日、終戦記念日でした。
昨夜の飲みの席で、どうせ皇居が近いんだから、二重橋に行ってみよ!!
とのことで、お散歩隊発足。

お昼を買って、みんなが黙祷してるのを尻目に、オフィスからでちゃいましたww

私のとこには教職のかたがいらっしゃるの。
しかも、上司は日本史のせんせ。
そして、私も歴史を学んだ身でありますので、色々盛り上がる。

おじさまばっかですので
(新卒の私からしたら大体が年齢離れまくりなんだけど)
日本近代史好きなのね~

歴史を網羅的に学んでたけど、二重橋の写真のことなんて忘れていた。

1945年8月15日
昭和天皇による玉音放送にて、WWⅡが終わった。
そのとき、皇居内に繋がる二重橋の前で土下座したり
切腹したりしちゃった国民がいたとか、なんとか。

まぁ、その証拠写真がデマだとか、そんな話もあるみたい。

でも、日本の歴史に深く刻み込まれた場所が二重橋。
(うん、全然しらなかった)


てくてく歩いて、
C360_2013-08-15-12-16-55-958.jpg

桜田門到着。

ここは井伊直弼が襲撃された場所として有名ね。
一気にお江戸感が演出。
桜田門外の変ごっこやりたいね。(怒られるな。)

C360_2013-08-15-12-18-01-079.jpg

あついよ、暑い(~Q~;)
皇居は日陰ない。笑
お堀は藻だらけ、泳げませんよ。

C360_2013-08-15-12-20-44-410.jpg

二重橋発見。
渡るには事前申請が必要。
勝手に渡れるのは一般参賀のときのみだとか。
江戸の名残からの大正ロマンぽい造り。
眼鏡橋??とかゆってはいけない。笑

まぁ~外国人多いし。
聞こえた限りでは、スペイン・アメリカ・韓国・中国・ロシア。
ここは有名な史跡なのね・・・と、東京人の私は感動。
も少し学びますね。

(近代史が嫌いすぎて明治入った時点でちんぷんかんぷん。
史学専攻とは言えませんでしょっw)

C360_2013-08-15-12-36-13-794.jpg

お堀と桜田門を見ながらのランチタイム。
33℃以上あったかもだけど、木陰はいい感じ。
風もあったし、夏を感じるには良かった。

C360_2013-08-15-12-36-49-803.jpg

丸の内のビル群。
不思議な対比ね。
建国以来変わらぬ天皇と移り変わりの激しい社会。

結局、靖国神社は大変そうだけど、こちらは何もなかったみたい。
そりゃなんもないけどさ
あ、日の丸持って闊歩してた人はいたな。

私の家系に戦没者はいないので、靖国参拝はしません。
でも、日本人として今この国で過ごせるのだから
この国のためと当時戦ってくれた英霊にこの日だけでも手を合わせてもいいと思うよ。
祖先を敬うのは自然のこと。
騒がず、時間に思いを馳せて、自身の幸せを噛み締めてください。

決して、騒ぐ場所ではないといいたい。あたしゃ。


短い探索を楽しんだところで、
お仕事に戻ります。。

C360_2013-08-15-12-44-13-218.jpg

桜田門をくぐると、目の前は警視庁。
バームクーヘンを切り取った形、とずっと思ってるんですけどっw
相棒やSPECでよく見かけるよね~
小さいころに入ったなぁ~見学で。

警視庁の真反対は・・・
C360_2013-08-15-12-11-43-759.jpg

法務省。
素敵よね、この建物。
真ん中のバルコニーから、異国のロイヤルファミリーが手を振ってそうですが、
お堅い役場。
一瞬、東京駅に見えなくもないです。笑


と、プチ紹介。

また秋になったら、お散歩隊発動だそう。
楽しみね☆

まぁ、仕事しろって話だよねww



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する