かしまし三人娘で長崎渋い旅行 7


金曜ロードショーで
ハイアンドローやってて見てるんだけど
まぁ~カットしまくってて・・・。

クライマックスのアクションシーン全カットとか凄まじい改悪だな。

驚きだよ。


っと、長崎旅行のクライマックス行きます!!

DSC_0170.jpg

軍艦島の旅を終えた私たちは
おなかが腹ペコさんでした。

長崎港のすぐ近く、南山手のその場所へ。

創業は明治32年 ちゃんぽんの発祥のお店。

お店の外装とらなかったんだけど
ビルみたいな?笑
ちゃんぽんミュージアムがあったりするんだけど
たぶん修学旅行生とかツアー客とか団体が入れる場所が各階にあるんだろうね

一般客は上の階。
眺めはいいんだろうけどさ
豪華客船がデ~~~ンってしてるからwwwww


DSC_0171.jpg

ちゃんとちゃんぽん食べるの初めてかも。

ファミレスにあるのは食べたことあるけどさ~

ミルキーでおいしかった。
麺も太め。
でも味は濃くないのね~~驚き。

旅行前は、どこのちゃんぽんにするのか
るるぶとかで探してたんだけど
どの口コミ見ても
「リンガーハットが一番」って。笑

やはり大衆向けに作られているから、一番誰にでも合うんだろうね。

今度リンガーハット食べに行きたい。笑


_DSC0568.jpg

さてさて、お腹いっぱいだし、歩きましょう。

もっとも古い建造物を目指します。

観光地っぽい坂だよね。
坂多いよね~。

友人の撮る写真は素敵なのが多い。
背中の写真っていいね。

_DSC0573.jpg

途中に絵本の出版社の建物があって、とってもかわいいの。

なぜか、モデル立ち。
いや、ジョジョ立ち。

DSC_0173.jpg

あれに見えるは、国宝 大浦天主堂。

これが、原爆にも耐えた建物ね。

中は古いこじんまりとした協会って感じ。
大浦天主堂の歴史をスピーカーで流してくれており
とても居やすい。
中で腰かけて、ステンドグラスの美しい木漏れ日を見つつ
歴史を聞く。

なかなか、面白い発祥で、、、うん、キリスト教だなぁ~って感じ。

導くべき神父や司祭がいない中で、宗教が成立し、持続することは確かに難しい。
誰かしらリーダーができてしまうと
その頭が、迫害の対象として殺されかねない危険な時代だった。

まぁ、唯一神は幕府にとって怖いわな。
意に沿わない場合が出てくるし、他国の真意を継いでしまうわけで
国賊になるしね。

そんな中でも、根付くのが宗教。

リーダー不在でも、独自に信仰を続ける使徒がいたと、これが「使途発見」
「東洋の奇蹟」と呼ばれ、カトリックの記念日になっているとのこと。
面白いなぁ~

P1060108.jpg

日本乃聖母

数あるマリア像の中でも、最も美しいお顔していると思う。

穢れのない美しさ
神々しい。

私の名前を辿ってくと、マリアになるので、ある意味由来。

待ち受けにしてます。

下では、オラショの店が営業しており、シスターの方が
教会の関連グッズを販売してます。

このマリア像買ってきてもよかったな~
キリスト教ではないけど、これは美しいもんな~。

ずっとほしかったメダイも購入。

早くネックレスに改造しなきゃ~。


DSC_0179.jpg

大浦天主堂の前の階段を下らず、
そのまま奥へ。

いけないことしてるんじゃありません。

そのままグラバー園へはいれるんですよ~


なが~~~い
長いエスカレーター。


P1060120.jpg

謎のお花も歓迎してくれてる。

いやいや、この日、驚くほど暑くってね!

6月半ばなのに、真夏のように暑い。

体感温度は35度に違いない。(勝手に言っているだけ)
湿度がないため、汗はかかないんだけどね。
熱がすごい。

_DSC0594.jpg

長崎は、文化が入ってきた土地だからか
○○発祥の地ってのがそこらへんんいうじゃうじゃあるの。

コンクリートロード発祥
ボウリング発祥・・・・などなど

これは、東京のを模写した奴だったけどね。
かわいい。

でも中は灼熱。

P1060129.jpg

とりあえず、一番上へ。

旧三菱第2ドックハウス

明治ごろの建物に来ると思うこと。
私の大学そっくりそのままだわ・・・ってこと。

わが大学、国の重要文化財にもなっている古い建築で
しかも、様々な映画やドラマのロケ地になってるんだよね。

いつかもう一回行って、写真撮ったら、ここで紹介したい。

だから、こんな感じの校舎で勉強してたんだよね。
(あ、都内だよ。)


_DSC0609.jpg

ドッグハウスの二階はいい眺め。

そうそう、ここ最近、グラバー園がフォトジェニックな理由。
もらうパンフレットが、くり抜いてあり、だれでも手軽にグラバーさんになれるw

私もグラバーになっちゃう。

P1060128.jpg

高そうな鯉がたくさん


P1060134.jpg

死にそうなくらい暑いため

休憩入ります。

旧自由亭

日本人初の西洋料理人のレストランだった場所が
現在は素敵なカフェに。

左端に見える、大きなフラスコみたいな機械で
一滴一滴コーヒーを作ってくれる。

なんだっけな、ダッチ式だったか?

_DSC0625.jpg

アイスコーヒー頼んだんだけど、とってもおいしかった。

この日から、アイスコーヒーにハマる。
年取ったな。

いや、この日暑かったから、アイスコーヒーおいしかったんだと思う。


と、ここで、グダグダ(暑くて外出たくない)していたため
やろうと思っていた、レトロコスプレの時間が終わっていたの。

この時代の衣装着れるはずだったんだけどね・・・。
残念。

DSC_0187.jpg

6月だもん、アジサイもきれい。

顔よりも大きいんだよ。笑

DSC_0194.jpg

やっと来た、グラバー邸

武器商人だったとか、フリーメイソンだったとかいろいろあるけど

この場所に、歴史上の人物が会合しに来ていたとするならば
すごい場所なんだね~って思う。

にしても、沖縄感が強い。

沖縄の人じゃないのか?

300歳のソテツもすごい。

DSC_0202.jpg

歓迎されているわけではない。

こんな食事してたのかな、ほんとに。
これ毎日食べてたら、胃が悪くなる。

P1060150.jpg

姿を映さない鏡。

屋敷の中を明るくするために高く鏡があるんだってよ!
エジプトの遺跡の中にある鏡的な(マニアックな例え)

P1060151.jpg

温室。

蘭が立派なんだけど、まさかのアブラムシがすごい集っているwww

灼熱の温室。
まさかの花が本物!!笑


P1060153.jpg

キリンビールの原案。
こいつらにグラバーさんの髭がつけられたとされるの。

そんなものの前で、ブルゾンちえみwith狛犬

そんな風に遊んでます。


待つの。


DSC_0203.jpg

グラバーさんにわざわざやる。


真っ青な空。

楽しかった旅。

弾丸で、いろんなところに行ったもんだから、ちょ~っと疲れちゃったね!

次は、リゾート地に行こうね。

なんて


長崎空港には、少し早めについて、
スタバでゆっくり。

飛行機があまりにも遅れているもんだから
こちらはヒヤヒヤ。

別便だからいいんだけどさ
私たち、終電ギリギリで、翌日は仕事。笑

怖い。


でもまぁ、よかった。
無事間に合いました~~^^


終わったぜ!!

そんな私は、来週末からまた旅行に出かけてきます!!

今度は久々に海外旅行!!

スポンサーサイト

コメント

No title

そうだった!夏休みはちょっとずれて海外って言ってたね
もうすぐって時のワクワクがたまらんねー(^-^)

長崎旅行記 とても楽しませてもらいました♪
やっぱり写真が上手 そして自分の撮った写真だけじゃないから
角度が変わってそれもいいよね 私、後ろ姿フェチだから ふふ

マリアさまの名前に繋がる縁を持つまりもんぬさんと
マリアさまが誕生したとされる日に生まれた私
2人揃うともう最強! おまけにメダイも装着しちゃってるし♡

次の旅も楽しいに決まってるだろうけど、ちゃんと出発時には
いつものようにママとハグしてお出かけしてね~ 気をつけて!

2017/08/12 (Sat) 17:55 | うにトラ #- | URL | 編集
うにトラさんへ

そうなんです!
来週の今頃には・・・♡
それまで仕事頑張んなきゃ・・・。
常夏への旅行は用意が簡単ですね~って言っていると、最後に焦るんだろうな。

楽しいって言ってもらえてうれしいです。
だいぶ長い旅行記になってしまった。笑
友人は戦場カメラマンのような一眼レフをもっているので、よい写真を撮ってくれるんですよ~
いつでも遺影として掲げられる写真を残しておけると、友人の間では有名。笑
ブラックジョークですが、素敵な写真を撮る写真好きの友人との旅行は楽しいです。
シンガポールとは大違い!!

マリア様と生まれが一緒なんですね~すごいな~
私がホームステイに行ったアメリカの家の住所はMarie Ave.で、ホストマザーのミドルネームはMarie(マリー)なんです。
ここでも、縁ってすごいと思ったけど、まさかうにトラさんも!!

驚き~~!

長崎行きもハグしました~
うにトラさんにもエアハグ!無事に行って帰ってきますね~☆

2017/08/12 (Sat) 23:26 | まりもんぬ★ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する