かしまし三人娘で長崎渋い旅行 4


パイレーツオブカリビアン見ながら書いています。

もう、5作目も見てきたんだ~。
楽しかったし、泣いた。

邦題を「最後の海賊」にしたのだけは許さぬ。
Dead man tell no tales で良いだろうよ。



さて、

美味しい美しいデザートを食べた私たちは

もう眠たい。

眠いのが早い。笑


とりあえず、出て、とりあえずホテルに向かわないといけない。


んで、他観光しなきゃね。


しかし、眠い。

P1050969.jpg

というわけで、今回泊まったのは「ホテルモントレ 長崎」

大航海時代のポルトガル様式のホテル。
古式化な感じで好き。

中庭素敵。

ちなみに、場所はグラバー園などがある南山手。

ここを中心に観光地に行けばいいもんね。
ほぼ徒歩で行けるし。

P1050968.jpg

ラウンジもこじんまりとしてるけど
素敵。

P1050965.jpg

お部屋は狭いけど、寝るだけだからいいの。

安かったしね。

朝食すらつけてないので~。


んで、ほっと一息・・・・。



一息・・・・・。


zzz・・・。


と、まさかの1時間就寝。笑

まだ15時なのに、息絶えました。。

もう年か。年なのか。


とりあえず、しんどすぎて。
(そりゃそうだ、前日24時まで飲んでるのが悪い
友人たちも仕事疲れと時差ボケww)


でも大丈夫。動き出しますよ!!

さぁ、身軽になったし、ちゃんとした観光地行きましょう。笑


DSC_0069.jpg

賑橋で路面電車を降りて、
ここに着きました。

眼鏡橋!!

しかも、ちぁゃんと眼鏡になってる~~。
のびた君。

晴れてて、風が無いとならない。
おお、超いい感じ。

ママが修学旅行で長崎来たときは
大雨でなんも面白くなかったと、言われたけど
娘の私がリベンジだよ。

さてこれ、何処から撮っているかというと・・・

P1050975.jpg

ここから撮っていたwww

危ないww

でも楽しい。

しかも、ここの川の鯉がコイヘルペス罹ってるから、まじ危ない。
落ちれない。

P1050972.jpg

そもそも、川に降りていく階段もまじ危ないし。

下りた先が川。

観光地なくせに、ぐだぐだ。


DSC_0074.jpg

日本中の長崎来た女子どもが触りに来る
ハートストーン。

さぁ、何処だ!!

これ、触らないと恋が成就しないんだって。

私たち、対岸に行くの面倒だったから、これで終了だったんだけど・・・

あぁ、そううゆうことね。
(悟り)


だってさ~~、出来過ぎた♡の形してるじゃんさ~。


DSC_0079.jpg

暑くてね~~
この日は、気温がそこそこだったにもかかわらず
湿度がすごくってさ・・・汗だく。

安いりんちりんあいすの出番です。

なぜかプレーンを選ばず、そのぎ茶味。

アイスってか、乳製品じゃないから、ただの氷なんだよね?
氷菓なんだって。

昭和35年創業・・・昭和表記わかんない。

とりあえず、粗いシャーベットで美味しい!


P1050983.jpg

眼鏡橋の目の前にある匠寛堂さん。

毎年、皇室に献上しているカステラ屋さんです。

店舗販売はここのみ。
ここでしか食べれない~~~!!

テンション上がる!!

まぁね、桐の箱に入っている特上は高すぎるので
普通の買いました。小さいのね。
だって、まだ買うから。

そしたら、おひとつってのをいただきました。

そう、切れ端!!
ここは家内製造なので、目の前で作ってるの。
だから購入すると、くれるの。幸せ~

その日のうちに食べてくださいって。
うんうん、夜食だね~~って・・・・結局、翌日の飛行機乗る前に食べた。
(危ないw)


P1050986.jpg

さて、にゃんこもいるような路地裏をぬいぬい。

ほんと、Google先生にはお世話になりました。

眼鏡橋から10分で、ここ本店に到着!!

P1050989.jpg

ラーテスカ

福砂屋本店!!!いえーい。

やっぱ、福砂屋が一番おいしいと思うの。
違う?

直営店にしか売ってない、特選五三焼カステラを買いに来ました。

やっぱ、美味しいよ。
上品なの。
ザラメが美味しかった。(カステラ関係ない)

んで、、わたし、まじカステラ好きなんですよね。

小学校5年生の夏休みの研究で
長崎に初めて伝来したカステラの最初のレシピをつくって
発表したよね~。

いや、その最初のカステラは
マーラカオなので、あんま美味しくない。
レモンだか絞るんだよね。


とにかく、カステラを手に入れ、ほっくほくで幸せです。


この後は、出島へ行くのだ。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する