かしまし三人娘で長崎渋い旅行 3

前回は語っちゃって、あら恥ずかしい。

まぁそんなこと置いといて・・・


浦上天主堂って、長崎市の中心地より少し外れているんだよね。

大浦天主堂やグラバー園がある地域とは別なの。
一緒のところにあると思い込んできたけど、違うのね。


んで、わざわざ被爆のマリアを見に行ったのはもちろんだけど
ここに食べたいものあって・・・

旅の醍醐味。(もはや醍醐味が早い。)

大した長崎感も味わってないのに、何言ってんの?って感じだけど


やっぱスイーツって大事やん?

京都でわらび餅食べれなかったの根に持ってますし。

事前に、ちゃんと調べて行かねばなりません。


浦上天主堂の目の前にフルーツ屋さんがあるとのこと。
インスタでたまたま見かけて、

「やだわ!!これ絶対食べたい!!」

とそうなりました。

言うなら、フォトジェニックです。まじで。

行く一週間前に見たので、いくら旬モノといえど食べれると思っていた。


しかーし。

リムジンバスの中で調べていたとき・・・

えΣ(゚д゚lll)ガーン
食べられなかったってインスタの投稿ある。。。


情報が瞬時に見られる世の中。
私が1週間前に見た投稿の後、1日後に、そんな投稿が。

しかも、旬が終わったみたいな書き方してる。

そこのフェイスブックにも、ラストなんて言葉が。
ご提供は数日って。

いや、数日は一週間なのか??
もうわからない。


そんな葛藤を3人で繰り広げ、
もう浦上へ行くことすらやめようかと考えていたけど・・・

友人曰く、「今日だけ入ったんですよ!」ってタイミングいい事があるから
絶対立ち寄るって。


それに勇気づけられ、向かいます。

P1050960.jpg

素敵なカフェ風の門構え。
可愛い。

千疋屋を思い浮かべていたけど、こちらのほうが庶民に近く
気軽に入りやすいし、美味しいの提供してくれそう。

フルーツいわなが さんです。

まぁ、目的のものが無かったとしても
フルーツの飲み物とか期待大のものは他にもあるからね。

季節のフルーツは、表の立て看板には秘密になってる。。むむむ

P1050955.jpg

キタ――――――☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

長崎の香り びわパフェ

これを食べに来たんです!!

もう映り込んでるけど!これこれ。

DSC_0068.jpg

数十分前にお昼食べたとか関係ない。

一人一個頼むに決まっている。

幸せそうな3名。

よかったね、来るのあきらめないで。
来てみないとあるかわからない、そりゃ季節ものだしね。
早い時間に行かないと、1日の中で出せる数が売切れることもあるって。


DSC_0064.jpg

そりゃそうさ、
見えないとこも含めて、5個が丸々使われているんだもん!

下もびわゼリーだしね。

や~~~ん、幸せ♡

平和の象徴であり、浦上天主堂のステンドグラスにもある鳩。

これ見て三人揃って、一言
「合わせが、緑茶ってのがいいよね。」

ばばあか。

まぁそうなんだよね。緑茶最高。
口が甘すぎて、甘い飲み物は嫌だし、冷たいのもいや。
水だと悲しい。

無加工でこの色です。
良い色。

どうやって皮向いたのかな?
傷一つない。
その場で作ってくれるんだろうね。だから茶色にならないんだと思う。

東京でも、他でも、この季節、びわパフェ食べれるらしい。
でも、あんまり美しくない。
別に食べなくてもいいかな?ってフォルム。

びわって高級品のイメージあって、食べることそうそうないじゃん。
こんなみずみずしいびわを食べたことないよ~
ひぃ~~~幸せ。

んで、びわが美味しければいいと思っていたんだけどさ。

ビックリ驚いたのは、中に入っている生クリームとアイスクリームが絶品だったこと。
ぶっちゃけ、びわだけを期待してたので、
フルーツ屋さんだし乳製品はそこそこだと思ってたんだけどね・・。

北海道の牧場とかで食べるような美味しさのものだった。

素晴らしいです~~

1300円出して、食べるべきもの。

あきらめなくてよかった~~♡

P1050959.jpg

最後に、可愛いパンナメロン。

メロンパンナちゃんの語源はこれなのか?って
この前で数分話し合いました。

たぶんそうなんだと思うよ。


スポンサーサイト

コメント

キャー

前記事にもコメントしようと思ってたけど、思わずびわに引っ張られちゃった(>_<)
なんてラッキーな3人なんでしょう♪ これ食べれただけでも行った甲斐あるね
器が素敵 下の青のガラスとか添えられた葉っぱ(きっとびわの葉かな?)と緑茶の緑
飛び立つ鳩 センスがものをいうね
北海道まで流れてくるびわは、もっと色も薄いから買わない
きっと長い道中を考えて早め収穫だろうからね 美味しいわけがない
鴨川に行った時に、びわ羊羹とかびわ饅頭とか何でもびわで
きっとシーズンに来たら美味しいびわが食べられるんだろうなって思ったけど
なんせ秋だったからなかったの  
台風で大雨の長崎・・びわの木大丈夫かな

2017/07/04 (Tue) 15:16 | うにトラ #- | URL | 編集
うにトラさんへ

コメント遅くなりました~

本当にラッキーな旅でした。
本当においしくって、驚きだったんですよ。
変に手を加えたようなものではなく、素材を生かしたそのままのスイーツなんて、なんて贅沢なんでしょう♡

東京も高いし、色薄いし・・・
想像したびわとは違うんですよね。

長崎ってか九州はその辺にびわの木が結構植わってるんですって。
長崎でも結構見たし。
佐賀の知り合い曰く、びわは道端にあるのが普通で、高いお金出して食べるものではないらしい・・。

びわ全部落っこちちゃっているだろうなぁ。
被害もすごいし、自分が行ったときは暑くて、良い日だったから、ほんと心配です。


> 前記事にもコメントしようと思ってたけど、思わずびわに引っ張られちゃった(>_<)
> なんてラッキーな3人なんでしょう♪ これ食べれただけでも行った甲斐あるね
> 器が素敵 下の青のガラスとか添えられた葉っぱ(きっとびわの葉かな?)と緑茶の緑
> 飛び立つ鳩 センスがものをいうね
> 北海道まで流れてくるびわは、もっと色も薄いから買わない
> きっと長い道中を考えて早め収穫だろうからね 美味しいわけがない
> 鴨川に行った時に、びわ羊羹とかびわ饅頭とか何でもびわで
> きっとシーズンに来たら美味しいびわが食べられるんだろうなって思ったけど
> なんせ秋だったからなかったの  
> 台風で大雨の長崎・・びわの木大丈夫かな

2017/07/07 (Fri) 22:17 | まりもんぬ★ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する