弾丸京都日帰りの旅 4


さぼっていたから、中々進まない~~

DSC_3390.jpg

渡月橋を渡って、目指すのは またまたお寺さん。

十三参りの虚空蔵法輪寺を目指します。

たぶんここはお寺さんへ向かう、裏道。
本道は別ね。
探検みたいで面白いっしょ。

手前の鳥居、なんだろう?って思ってたの。
昔、ここに小さな神社あったとか・・・お寺ありますマークとか・・・。

そしたら、「小便禁止」だって!

へぇ~、いやいや、大きな道のすぐそばだし、
いくら裏道といえど、法輪寺の鳥居が頭上にあるのに、
ここにするんかい!!笑

男はわからない。

とりあえず、鳥居があるとなんとなくできなくなるってことで
寺社とは関係なくあるらしいよ~

DSC_3391.jpg

参道の脇にあるのは、電電宮。

スマホの充電があまりにも早くなくなるものだから・・・笑
ここへお参り。

電気関係の会社はここへお参りにくるらしい。ほんと。

可愛い、電電宮♡

電池の持ちがよくなった。(気のせい)


DSC_3392.jpg

まぁ、華やか!!

東京の桜はもう散ってしまったけど
この時(30日)はまだ花の季節ではなかったからね!

すご~~くいい気分☆

DSC_3393.jpg

ちゃんと神職の方に書いてもらえた御朱印。

天龍寺はすべてスタンプなんです。(右)
そりゃ、世界遺産だもんね。
かつては書いていたそうですが・・・。
今は、天龍寺の御朱印帳を買った方のみ手書きだそう。

野宮神社もスタンプです。
あえて載せない。そんなおもんない。(酷い)

法輪寺は見事な流線型の御朱印。
関東は結構太字でがっつり書くからなぁ~新鮮。

ここまで来てよかったね。

DSC_3394.jpg

青空と、花。

結局、桜なのかは不明なのですが。

桜でしょう。

ソメイヨシノが見慣れた私たちは、この桜がかわいくてたまらない。

DSC_3396.jpg

高台にある法輪寺。

渡月橋を見下ろせます。
混んでるなぁ~~

そうそう、十三参り、やっぱ関西圏なの??

意味を調べると、13番目に生まれた虚空菩薩は知恵と福徳を司る。
小学校を卒業して、中学校へ入る男女が多福と開運を祈り詣でるとのこと。

七五三とは違い、大人の礼服を着て、それを肩上げして、だんだんと大人になるにつれ
その服をなじませるって。
着物ならではだね。
洋服無理だね。
13歳は昔だと元服だし、そんなとこから、大人の通過儀礼なのかもしれない。

ほんといろいろ初めての儀式だよ~

そんで面白いのが、
みんな一文字、漢字を書いててね。

え?みたいな。

どうやら、自分が大切にしている一文字を虚空菩薩へ供えるらしい。

ほう。

なんか女の子がそれ選ぶ?って漢字を言ってたんだけどさ
記憶ないww

やっぱ、渡月橋で振り返ったんだね。
二十六参り失敗www

私ならなんて書くかなぁ~

「導」 ただ単にこの漢字が好き
「幸」 貪欲に幸せになりたい
「楽」 楽に楽しく生きたい

まぁ、そうなんですけど~


1490865925387.jpg

ほんと、ちゃらけて生きてる。

身体は大人、心は子供。

DSC_3397.jpg

花粉症じゃないのかって疑惑が年々強まっているのです

目の前に、杉・・・。


DSC_3399.jpg

狛犬ではなく、狛虎。

可愛い♡
ここは、もう片方は、牛。

珍しいな~。



DSC_3402.jpg

さて、まだ時間あるし、散策します。

渡月橋を戻らず、横道にそれるの。

あ、反れたから・・・・・・知恵が・・・・・Σ(゚д゚lll)ガーン


DSC_3400.jpg

星のや 京都の船。

かの有名な星のやさん。
中でも一番行ってみたい星のやが京都。

この船でしか、行けない旅館なんです。

でも、チャイナがたくさん乗ってた。萎えた。

でもいつか行きたい。
まず、一緒に行ってくれる男性さがそ。


DSC_3401.jpg

やばめな看板がツボに入る。

TRICKの世界に出てくるレベル。
友人と大興奮。

ウケるこの看板ww

DSC_3403.jpg

本当にどこかの世界に行っちゃいそうな鳥居。

やっぱTRICKなのか・・・。

DSC_3405.jpg

亀が甲羅干し中。

ずっと見つめあっているのよね。

ラブラブだね。


DSC_3408.jpg

そんな感じで、たぶんかなり上流まで歩いて行ったんだけど
戻ってきました。

おなか減ったんだもん。

変な茶屋があって、それはいいんだけど
(たぶんモヤさまで行ってたとこ)

渡月橋以外で対岸に渡れないシステムwww

いい散歩になりました。
パフェを消費したもんね。

DSC_3409.jpg

湯葉チーズ。

TVに取り上げられたとかで、すごい人気だったけど
要するに、練り物を湯葉で包んだやつを揚げたやつ。

食べなくても大丈夫。


ここまで、朝のおにぎりとパフェしか食べてない。
あとこの湯葉チーズ。

いくら写真を綺麗にとりたいからって節制しすぎwww

深層心理で、抑えているのかしら??笑

次回、やっと、本題www

今日中にアップしたい!!笑
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する