展示会三昧!! ジブリまみれ♡

DSC_2413 - コピー

え?

「おわり」??


この文字は展示会の最後で見れるんですけど
あえて、最後のこの文字から。

この文字見たことありません?

main.jpg

ジブリ大好きな私だもんね。

見に行かないわけないよね!!

ジブリの大博覧会!!


会社の友人は内覧会にすでに行っていて
その時は全部が写真OKだったそうなんですが・・・
通常時は写真はちょっとだけ。

kako-KstcIJHfwQH4Vza8.jpg

大人も乗れる猫バス!!

めぇ~いちゃ~ん!!
(違うか)

私、幼いころ、猫バスに乗ったことあってね。
あ、三越だかの展示会でだよ?笑

まさか夢見てるとか妄想じゃないですからねww

大人になったらまた乗れること夢見てたんですよ~

kako-dr3XdgsvrIFd031H.jpg

意外に広いでしょ?

ちゃんと全身あるんだよ。

でも人がいっぱいで、優雅に見ている時間はない。笑

なんやかんやで、人を呼んでしまう習性なのか
カメラで撮るのが列になってきてしまっている。笑

子供がいる親は、子供だけ並ばせればいいけど・・・
友人同士で行くとそうもいかない。

写真に写りたがらない妹分が、ここは一緒に撮りたいっていうからさ
おねぇちゃん頑張るじゃん。

一旦外出て、頼んで、並んで撮る。

めんどいな。

カメラ係りを雇ってほしい。
ダースベイダーの時のように・・・。


DSC_2390.jpg

幼いころから気になっていた

このネズミは映像だとたまに動くんだよ、意思を持った風に

こいつは生きているのか・・・????

だとしたら、怖い。笑


DSC_2401.jpg


さて、そろそろ最後かな。

東京の素晴らしい夜景を見ながら
最後の部屋へ向かいます。

あんま皆気にも留めないけど
壁にかかるこの絵は「天空の城ラピュタ」のオープニングじゃん。

暗くてあんま見えないけどさ。

このオープニングすきなんだよね。
物語の導入部分。
無くてはならない存在。

ナウシカのオープニングの方が個人的には好きだけど、
あ~いや決められないか。

曲は「アシタカせっ記」が一番好き♡
「鳥の人」もいいな~~

止まらない。


DSC_2400.jpg


ほんとピアノとか弾ければいいんだけどね~
絵も描けないしね~。


ラピュタの話するね。
(まじでラピュタ好きな人はこのOPの話からしだすから、危険ww)
(この前、会社で見たことない人に同僚がOPから語り始めて、笑ったもんww)


この物語、発端はみな、空を目指した。
そして、天からの罰。

まるで旧約聖書のよう。

90秒足らずのオープニングで「ラピュタ王国の誕生~繁栄~崩壊」を
描いています。

いずれの絵も風車から派生したプロペラによる風力を動力とし
空へと導かれます。

その前に一旦は工業用として、大地を掘る場面もあるんだよね。
下を食い尽くし、やがて未知なる空へ。

空から大地を統治し、天からの罰を受け、滅びたラピュタ人

ロボット兵は帰らぬ王を待ち続け、その城を守り
廃墟と化した空飛ぶ城は偏西風に乗り、その身を隠し続け、さまよう。

なかなか深いよね。

そんでもって、この絵が城の原型だもんね。
違うって感じ。木なんかない。
あの木の生命力すごいよねwwww


DSC_2404.jpg

そして、抜けると、そこには・・・・。

ジブリに今まで出てきた空飛ぶものたち。

ひゃ~、見事だ。感慨深い。

夜に来てよかった!


DSC_2407.jpg

ハウルの動く城 
ドーラ一家のフラップター タイガーモス号
ゴリアテ

DSC_2408.jpg

こんな一同介しているなんてね。

夢があるね。

宮崎監督はほんと空飛ぶものが好きなんだな。
もののけ姫くらい?空飛ばないのって。
ポニョはある意味飛べそう。笑


DSC_2410.jpg

ポルコのサボイアS.21
カーチスのもあるね
風立ちぬの二郎の夢の中の飛行機
カプローニの試作で墜落した飛行機
三菱重工のゼロ戦の前のもの
ゼロ戦もいる?
魔女の宅急便の飛行船

そして、ナウシカのメーヴェ

この間、芸大のメーヴェがついに空に舞いました。
夢を忘れず、いつか本物のメーヴェになるんじゃないかって、願ってます。

幼いころ、メーヴェに乗るの夢だったから。
んでもって、虫笛をするのも好きだったwww

チュッパチャップスのカバー(舐め途中を保護するやつ)は首から下げれるように
ひもが付いているんだけど
それをぶん回すと、同じ音がしたんだよね。
マニアックやろ??

それをぶん回して、ひとときのナウシカ気分に染まってたよ。
これしばらくは私だけの癖かと思ってたんだけど
高校時代この話になったら、大半子が試行錯誤して虫笛作っていた。

わーい、類友やーんww

でもよく考えると、ついてくるのは巨大な虫だよね。
今、いやだって思ってしまった。

自分、大人になったな。


DSC_2411.jpg

話は飛んでしまったが、

主役はやはり、この巨大飛行艇でしょう。

名前は無い。

たぶん、ジブリっぽいってみな思うだけで、これがどの作品に関係するものなのか
わからないで見てる人なんて、たくさんいると思う。

この飛行艇を目にするのは、たったの数秒。
ゴリアテやメーヴェ、動く城などの有名飛行物体からすれば、はて?みたいな存在。

まぁ、導入部分でさんざラピュタの話してるんだから分かると思うけど
ラピュタのオープニングの一場面に出てくるのが
この巨大飛行艇。

風車から始まり、工業化し、風力で地下を掘り、
プロペラで小型飛行機を作ったのが一枚目の絵。

その小型飛行機が、やがて、巨大な飛行艇となり、この船になるんです。

いつかラピュタやった時にオープニングにいるから見てみてね。
ビックリレベルでちょっとだけだから。笑

構想8か月、作成4か月。
すごいよね~。

細かく動くんだよ。
壁画タッチのあの絵が、再現模型として、動くんだよ。

いつかすべてて模型化して、博物館になればいいのにね。
フィラデルフィアの宇宙航空博物館みたいにさ。

その他の展示は、宣材グッズの展示だったり
トトロの癒されるカウンター(まっくろくろすけが最高に可愛かった)
名言だらけの部屋だったり
糸井さんと鈴木プロの文通wwだったり
ポスターだらけの見事な部屋だったりね。

内覧会だと全部写真OKだったんだけどね~


20160904140627689.jpg


スカイデッキにも上ってきて、初のヒルズ屋上!!
ここより高いものはない。

それもそれでなんか怖い。

ゲリラ豪雨続きだったので
こんなに綺麗な夜景を見れて、最高でした。

しかし、おなか減ってしまったww

DSC_2419.jpg

そこそこスムージーで腹ごしらえ。

午後ティーの味しないんだけどwww


DSC_2420.jpg

巨大なドラえもんとドラミちゃんでバイバイ。

職場から近いのに
全くいかないもんね。

そりゃ、疲れるからね~~


さて、これで本当に   おわり


スポンサーサイト

コメント

No title

ここは、以前スターウォーズ展をやったのと同じ場所なのかな?
この高さのある空間、それに外の夜景 全部含めて展示になってるねー
ほんと夜じゃないとダメな気がする(^-^)

こんなくっきりなプラチナ夜景も珍しくない?

ネコバスのところにカメラ係も大事かもしれないけど
まりもんぬさんを雇って、解説付きツアーをやるといいのにって思った!
素晴らしい!!

2016/09/04 (Sun) 18:24 | うにトラ #- | URL | 編集
うにトラさんへ

そうです!六本木ヒルズ52階かな?
スヌーピーやハリーポッターなど有名所ばかりやるから、近年はもっぱらここばかり行ってます。
本来、ここにはバーがあるんですよー、最高なバーだったので少し残念だけど、空間デザインとしては最高な展示です♥

わたしのうんちく、ためになるかなー?
高いですよ~笑
空いていたなら語り尽くして巡りたいです♥

2016/09/07 (Wed) 20:18 | まりもんぬ #8Zcb/IVM | URL | 編集
No title

まりもんぬさん、ご無沙汰です〜miuです。ちょっと(?)改名です。

久々にブログお邪魔したらなになに〜ジブリ⁈
私もオタク!!
ラピュタは昨日も4歳の息子と見ましたよー!
息子が駄々をこねた時の決まり文句は
「君も男ならわきまえたまえ」。

ジブリのロケ地巡りをライフワークとしております。
台湾の九份(千と千尋)、アドリア海(紅の豚)、クロアチア(魔女の宅急便が、こことスウェーデンのmixらしい)と行って。夫はパキスタン(ナウシカ)も行っててズルい。
うわー語りたい!まりもんぬさんとジブリを!!

2016/09/24 (Sat) 13:32 | のらねこ #- | URL | 編集
のらねこさんへ

ご無沙汰してます~!また来ていただいて嬉しいです♡

あら、ジブリオタクなんですね!仲間!!
決まり文句かっこいいですね。笑
これにラピュタのセリフで返せるようになったら、息子さんも一人前ジブリオタクですねw

ロケ地巡りがライフワーク!かっこいい!!
アドリア海はわたしもいつか行ってみたい~~きゃー
随分と語り合えそうな気がします♡うふふふ

2016/09/25 (Sun) 11:42 | まりもんぬ★ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する