ハッピーバースディ、自分。

20160724001750653.jpg

桃のばくだん!!

おだふじの大人気ケーキでこんにちわ!

今年もこの時期がやってまいりました☆


18日自分の誕生日の日に、
これを予約電話して押さえてもらい、買いに行きます。笑

うんうん、やっぱり美味しい!!

桃最高やで!!!v(o゚∀゚o)v


20160724002714872.jpg

こんな宝石箱みたいなショーケース。

マンゴーと桃の時期なので、最高です。
惚れ惚れするぜ。

桃食べれない人って、まじ可哀想だと思う。

桃源郷も桃ってついてるくらいだし
中国では不老不死の妙薬だしね。

桃ってそれほど美味しい。(´ω`人)

20160724001848633.jpg

ホールのケーキではなく
ロールケーキにしてみました。
なんかそっちのほうが惹かれた♡

26歳になってしまったの。

この年齢、私にとっては一つの区切りであって・・・。
まぁ、母が私を生んだ年齢ってのもあるんだけどね。

いやいや、まだまだ未熟な自分が結婚・子育てもできるはずがなく
親ってすごいなぁとほんと思います。


26歳。

私の大好きな金子 みすゞさんがこの世を去った年齢。

彼女は、1903年(明治36年)4月11日 - 1930年(昭和5年)3月10日、
大正時代末期から昭和時代初期にかけて活躍した日本の童謡詩人です。

26歳の若さでこの世を去るまでに500余編もの詩を綴ったとされる。

彼女の書く詩が大好きで大好きで。

切なくも儚い。
でも、温かくて思いやりの溢れている。

ほんと素敵なんです。


ACのCМでも有名になりましたが、もっといい作品もあるんですよ。

彼女は自然そのものをそのままの言葉に伝えてる。
何でもないことなんだけどね。
それが美しい。

そんな美しい彼女が26歳でこの世を去る理由。

それは我が子のため。

離婚が決まり、すでにずっと不仲だった旦那に親権を奪われる。
自分が詩を謡うことを禁じた相手であり、放蕩な人。

そんな彼のもとで、愛する我が子を育てたくない。

その直談判のため、彼女は命を絶つのです。


現代だと、何言っているの?
ちゃんと言えばいいのに。

そう思うでしょう。

しかし、時は大正昭和初期。
女性の独立的な生活・仕事は無に等しい。

そんな中、みすゞは独立し、詩で生計を立てられるほど
認められ、天才的だった。


我が子のため、
我が子の将来のため、
自分の身を尽くして。


4歳の時、みすゞの展覧会へ行き、
一人のおばあさまに会いました。

その方が、みすゞの残した愛おしい存在。

とても、とても素敵なおばあさまでした。
温かく、柔らかく、陽だまりのタンポポの様な。
少しお話しただけだし、私も小さかったけど、今でも顔を覚えています。

涙が出そうになるほど温かかった。


あなたが命をかけて守った存在は
とても素敵な方に育ちました。

私が言えるようなことではないけどね。笑


なぜか幼いころからずっとずっと好きなんです。

そんな自分の人生の密かな目標は
「彼女と同じ26歳の時、彼女の墓参りをし、彼女の目が見た仙崎へ行く。」

どうしても、一人で行く。
きっと泣いてしまうから。

誰にも邪魔されずに、彼女の会いに行く。

これが20年、ずっと心に決めている旅の目的地です。

まだ予定立ててないんですよね。笑

いけるといいな。

繭と墓

蚕は繭に
はいります、
きゅうくつそうな
あの繭に。

けれど蚕は
うれしかろ、
蝶々になって
飛べるのよ。

人はお墓へ
はいります、

暗いさみしい
あの墓へ。

そしていい子は
はねが生え、
天使になって
飛べるのよ。





20160724001959799.jpg

ちょっとしみったれてしまいましたね。

おばちゃんからは、手作りのツムツム!


20160724001653262.jpg

うにトラサル吉夫婦とネネさんからは
2年連続、私の名前のシャンパン!!

キャー!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆おしゃれー!

ほんと、マリエ様様ですな。
嬉しいです。


祝ってもらえて、ほんと嬉しい。


ありがとうございました(*´v`)



20160724002613232.jpg

そうそう、IGで私の爪がこんなたくさんの(・∀・)イイネ!!もらいまして!

サロンのオーナーさんにやってもらったんですが
いやはや、ダントツの(・∀・)イイネ!!数。

嬉しい♡


セノーテ大好きな私ですが、
この方にはセノーテ好きって言ってないのに・・・。
伝わっているwww


この爪もあと2週間・・・。

次は何にしようか。

うにトラさん、何にします?笑
8月でしょ?

やっぱ、星空かな?
銀河鉄道の夜みたいにしようかな?


わくわくが止まらない。


コメント

No title

まりもんぬ★さん

おめでとうございま〜す!!
ますますの素敵女子目指して、人生楽しんでくださいね〜(^^)

2016/07/26 (Tue) 01:58 | ネネ #- | URL | 編集
ラグーンネイル!

そうか 都会では「水面」じゃなく「ラグーン」とな (^-^)
デザインもさることながら、まりもんぬさんの手の美しさもダントツイイネ要因だよ
ラグーンじゃない爪の色合いもキレイね~ まんま貝殻だ! 海辺にあったら拾うね

思い入れの強い26歳という年齢をあちこちのみんなで祝うことが出来て良かった
桃の美味しさは誰もが知ってるけど、今の時代アレルギー持ちが多くて
好きなのに食べられないって人も多いはず 私も体調によっては喉にくる

銀河鉄道! 私は次は8月20日すぎの予定だからどうしようかなぁ
まりもんぬさんの爪見てから考えようかな

「いつか行ってみたい」と思う場所もいいけど決まった時に行きたい場所が
あるというのもいいものだね 

2016/07/26 (Tue) 17:56 | うにトラ #- | URL | 編集
ネネさんへ

お返事遅くなってしまい、すみませーん!
ありがとうございます☆
仕事で疲れきってるけど、楽しく過ごせるよう頑張ります(*´∀`)

2016/08/05 (Fri) 09:14 | まりもんぬ #8Zcb/IVM | URL | 編集
うにトラさんへ

お返事遅くなってしまい、すみません!

ラグーンネイルだなんて、お洒落ですよねー。私もこの時知った!
この白は人気色らしいですよ。2ヶ月連続私もお気に入りです♥
昨日、ハワイ土産貰ったら、貝殻が似た色してましたww
土曜日にサロンの予定が出勤のためずれてしまって(T_T)
爪伸びて辛いから早く行きたいです。
ほんと、ご近所なら相談するのにー!

桃はアレルギーの人も多く、争奪戦にならずして、もって帰れるので幸せです。
私の場合、キウイが駄目なんですよ!イガイガやばい。これがアレルギー反応だって最近気がつきました。笑

ちゃんと一人で車の運転とか出来たなら、すぐにでも山口へ行くんですが、なんせ行き勝手が悪い!
でも、行きたいです!

2016/08/05 (Fri) 09:22 | まりもんぬ #8Zcb/IVM | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する