北欧フィンランドでオーロラ☆ 11

怪盗山猫を見ながら・・・。

義賊系ドラマなんだね。面白い


━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━

P1010054.jpg

我々のヘルシンキ散歩はまだ続く。。

ヘルシンキ最後のご飯時間は、やはりここしかないでしょう!

P1010083.jpg

カハヴィラ スオミ (Kahvila Suomi)

フィンランド語で「フィンランド食堂」だとか。
スオミはフィンランドって意味。

ものすごく行きずらかった、まじ。
迷子過ぎて、その辺のいい匂いするパン屋さんに引き寄せられて大変だった。

地図持って行くことをおすすめいたすよ。

ひょんなところにひっそりあるの。


P1010088.jpg

店の中から外を写す。

木製の電気装飾がかわいい。北欧だ←

P1010090.jpg

お昼時、大変混んでます。

2003年にできたこのお店。
小さなお店です。

かもめ食堂とは全然内装が違う。
だけど、日本人観光客がどっと押し寄せて、今や大人気食堂。

私が行った時も、並んでてね~。
でもここ、食堂なので順番待って自分で席取る感じ。

日替わりメニューは英語だけでなく、日本語のメニューもあるので安心♡
お店の子も多少日本語しゃべれる場合もあり。

混んでるときに行った場合には前のお客さんを見習って動けば間違いない。

ほんとに、食堂なんで・・・料理頼んでカラトリーなどを揃え、サラダなど撮るのも自分。
社食スタイル☆


P1010092.jpg

メイン料理はちゃんとお席に持ってきてくれますよ~

カレイのムニエルです。確か、日替わりメニューを頼んだはず。

ヘルシンキ最後のご飯ですから、何にしようか猛烈に考えるわけ。
伝統のミートボールやサーモンもいいけど、
ここは海の幸のほかを味わうべく、このカレイに。

日替わりだし、どうせ1枚しか出てこないかと思いきや
ちゃんと一匹分出てくるあたり、海が近い国なんだなぁ~と感動。

付け合わせのポテトは種類が選べます。
私はマッシュポテト。
ふわっともちっちり♡ 海外の感じ。最高。

P1010094.jpg

友人が頼んだの・・・なんだっけ?

決して、目玉焼きオンリーがメインではないっす。
たぶんピカタかな?
肉系だったはず・・。

んで、まさかのご飯www

もう日本帰るのに、ご飯www
初海外で、もうご飯食べれなくて辛すぎだったとのこと。

ほう、私けっこういつも大丈夫なあたり、ご飯派ではないな~と思う。
そりゃ、一生ご飯食べれないのはつらいけども。

そして、食後にはコーヒーとシナモンロールを食す・・・・はずだった。

注文する場所の横にパンがおいてあるんだけど、
ランチを頼んでいるときに、
ん?あれれ?ない。
シナモンロールがない。

あきらめきれない私は店員さんに嘆く。

店員さんも嘆く。
「今日、特に日本人のお客さんが多く、すごい勢いで売切れたの」

え・・・。・゚・(つД`)・゚・

「じ・・・じゃぁ、追加は?」

「焼かない」

え~繁盛してんのに追加で焼かないのかよwww

日本とは違うなぁ。

最後のシナモンロールはここで食べるって決めてたのに!!

プンヾ(`・3・´)ノプン


P1010071.jpg

最後に、行きたかったキッチングッズのお店に♡

「Chez Marius」

日本に輸入されるとめっちゃ高いムーミンの型が200円とかで売ってます。
感動。

P1010110.jpg

あぁ~。。。。

こう空港です。

でも、しょげない!!

まだ、空港での買い物が待っている!!(超楽観的)


P1010113.jpg

まだムーミンショップで買い物をする輩。

ちゃんとしたショップに行ったはずなのに。笑

このニョロニョロの目が光るのはなぜ。
なぜそこだけリアル?


P1010111.jpg

もう帰るんやで。

忘れ物はないかい?

現在の私は言いたい。

ポストカードなどの紙類は全く買ってないぞ!!

衝撃的だ。(*`ω´*)


長々と数年前の旅行記を書き綴ってきました。

まだね、まだ変わってないはず。笑

今後も古い旅行記引っ張り出そうと画策中♡


さて、お土産紹介をこの後しちゃいます。
さらっと。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する