冬の浅草 ~着物で朱印巡り~


平日がいっぱいいっぱいな日がつづいております。

なんか疲れたなぁ。


先週の暖かかった土曜日。
いつもの友人と、癒しがほしい・・・温泉の時期だよ!の一声で
池袋のタイムズ スパ レスタへ行くことが決定してました。

しかし、諸事情により都合がつかなくなり、延期。

どうしよ~、なんもすることないから・・・なんて言ってたけど

浅草散策に決定★

以前に、浴衣で浅草を満喫したことを思い出し
「着物着て遊ぼう!」と、相成りました。

以前の記事  

前日にレンタル着物屋さん予約してもね・・・
なかなか満杯でね~あたりまえ。

ですが、開店してまだ半年というお店を発見。
お安くレンタルさせてもらえ、着物も素敵なものが多そう。
華花<Hanaka>さんで決定★

のんびりやの私たちは午後からでゆったり散歩のつもり。
だから予約は14時でよい。
しかし、レンタルは大体午前中に着て出てく人が多いらしく、とてつもなく心配されました。笑
確かに1日レンタルですからね~もったいないですが
疲れるし、なるべく美しく着ていたいし・・。
14時から18時で十分ですww


15-12-13-20-40-37-956_deco.jpg

20分で私たちの着付けと髪の毛をしてくださいました。
感謝感激です(´;ω;`)

パワフルかつフレンドリーな皆さんのおかげで、楽しくお着替え。
事前に打ち合わせしていたイメージの着物が着れて、両者満足です。

そう、以前着た浴衣は白に青。
振袖は白から黒のグラデに琉球紅型。
オフホワイトの赤い花の浴衣に、黒地に百合の浴衣。

そんなラインナップの自分は、モスグリーンに粋な着物が着たいと。
友人は、日光で卵色(笑)着たから、紫と大柄がいいと。

kako-Fby8WN6sMwuN45l4.jpg

あら~、ぴったし~!!
つーか、個性的の一言ですね。今思うと。笑


DSC_1008.jpg

さてさて、朱印巡りしましょ。

って、いいますが・・・・


DSC_1006.jpg

食べるほうが先。

揚げ饅頭おいしい♡
これはおいも!
私は必ず小舟町の門前左にある揚げ饅頭屋で食べてます。

頬張っているからか、誰も声かけてこないww

kako-qolXfrDDCTcmNngc.jpg

ここはクリスマスよりも賀正の方を優先するんだね。笑
もう年の瀬感ある~~~Σ(゚д゚lll)

そして、人こみすぎ~。
初めて土曜来たな。


kako-y2LCTCWbQoUYz1Xq.jpg

おすましで撮るんですが・・・・

ここで外国人観光客の襲撃にあう。笑
人気者過ぎて軽く並ばれる。笑

日本に来てよかったと思ってもらいたいので、快く撮影します。

でも、もういいわ・・・みたいな。笑


kako-7Bl7OZrdPvUoSRCX.jpg

私の写真が嫌に多いですが、すみませんね。

どうやら、私たち・・・一般的に言うとものすごく写真撮っているらしい。
自分たちの写真撮りすぎらしい。
え?そうかな~

この前、塚田で「おねぇさんたち、お写真好きなんですね~」って。
「バシャバシャ撮られてましたねー」って。

え~、酔うともっと撮っているし、動画も撮るよね・・・。
世間一般、もっと思いで残そうぜ★

おかげで、あまり風景ないw

大関が立ち並ぶなんて、お正月だわ~~


DSC_1013.jpg

とりあえず、参拝を。

浅草寺、いいねぇ~
赤くて好き。

DSC_1019.jpg

吉か~~~。
44番か。幸せになれるかな・・・いいな。

万事先手を取り、長い間そのままにしていた懸案の事項に、速やかに取り組めば吉。

うぁ~~・・・・まさしくその通りのことを引き当てたわ。
速やかね・・・、わかりました、神様。


DSC_1017.jpg

肥えた鯉。
銀杏の流れも美しいね。
ここはみな覗いていたよ。


IMG_20151213_001117.jpg

さて、御朱印をいただきました。

友人が浅草寺のは初。
私は以前の浴衣散策の際にもらっていたんだけど
今回は「御詠歌」をいただきに(〃艸〃)

流れる筆が美しいね。

影向堂の九尊仏の御朱印が無くなったみたいで
現在取り扱いは2種。
大黒天と聖観音かな?
ラインナップに御詠歌はないので、口頭で伺いましょう。

初の御詠歌、うれしいな~


kako-QkeuJnLiTYC4gsmT.jpg

こちら、お隣の浅草神社。

ここで友人は1冊目が満了★
お疲れさまでした^^

IMG_20151213_001205.jpg

浅草神社と恵比寿の2種をいただく。

これで、浅草七福神は大黒天と恵比寿をもらったことになるのか・・・・。

ここは被官稲荷ももらえるみたい。



こんな感じで今回の浅草朱印巡りは終了。

行き先がまだあるのよ。


今度は今戸神社も行きたいし、私服でめぐりたいと思います^^


次へ続く。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する