北欧フィンランドでオーロラ☆ 8

お休みだし、

本当は一人で六本木の村上隆さん「五百羅漢図展」を
一人でふらりと行こうかと思ったんですが・・・

なんか、スターウォーズ展の時の例の地震騒動をなんとなく思い出しまして

ん~嫌な感じ。

まぁ、また次に行けばいいや。


なんて思い、フィギュアスケートもあるし。

ぼやぼやと土曜日が過ぎてしまった。笑


じゃぁ、旅行記の続き書こう。


P1000876.jpg

ヘルシンキといえば、トラム。

結局乗らなかったのよね。
経験として乗るべきだったのだけど、歩ける範囲内だったからさ~

東京でも、幼いころ路面電車乗っていた時期あったなぁ~
今も都電荒川線頑張ってますね^^
中学の修学旅行にて、函館で乗ったのが最後かな~


P1000883.jpg

エスプラナーディ通りだったかな?

細長い公園?広場?みたくなっていて
左右を高級ブランドの店舗が連なる。
マリメッコの店舗とかもありますね・・・。入らなかったけど~

kako-BW7yeOBsGY0Wl0Hc.jpg

ヘルシンキの観光スポット第一位といえば

ヘルシンキ大聖堂!!

北欧の教会ってかんじだよね。
真っ白白。
あいにく中は礼拝中だったので入らなかったのですが
日本じゃこんな聖堂見ないもんね~素敵だわ~。

これは夏見るよりも、冬に見るべきスポットかもね。
夜もライトアップしてるそうで。


P1000916.jpg

港へ。

右端の建物上から先ほどの聖堂が少し顔出してんね。

アコーディオンを弾いているおじさんがいたりしてね。
あぁ、海外だわ~みたいな。笑

動画を撮っていたりしたのですが、わかってないで撮ったので
デジタルテレビでしか再生できない動画で撮ってしまったの。
だから、パソコンにも入らない。笑
その代わり、ものすごくハイビジョン!!

ここから、スメオリンナの要塞島へ行けるのです。
本当は行きたかったけど、朝一で行動しなきゃいけないし
ヘルシンキの一般的なスポットへ行けない代償が・・・。

古びた感じで美しかっただろうな。
次回への期待だね。


P1000906.jpg

ラブスポット。
錠前の橋です。

日本語だと汚く見えるけどさ、
英語っていいな。


kako-BewqXhAf7myiO2gs.jpg

ロシア正教寺院である、ウスペンスキー寺院

なんかミスコンみたいな映り方。笑
ドヤ顔。なぜか。

ここは中が素敵でした。
ロシア正教の寺院は接するの初めてだったので
こんなエキゾチックなんだ~と驚きましたね^^

ここもまた礼拝中にお邪魔したので、入ったものの写真は撮りませんでした。


P1000920.jpg

カフェ エンゲル

ヘルシンキ大聖堂の目の前にあるこのカフェ。
ヘルシンキ大聖堂の設計士カール・ルードヴィッヒ・エンゲルが正面を設計。
そして、カフェの名前にも。
歴史を感じる素敵なカフェで、ヘルシンキに行ったら絶対行くべきカフェ。

ここで加工もなく、こんな風に写真撮れるんですよ~
発見した友人に乾杯!


P1000922.jpg

街歩きも疲れてきたので、ティータイム♡

フィンランド人はカフェ好きらしい。
コーヒーも大好きで、ここは地元のコーヒーショップが根を張るため
スタバが根付かないという。

P1000924.jpg

店内素敵でしょ~

有名なカフェだけど、地元の方のほうが多い。
どこかのおうちにお邪魔したかのような、上品な店内。

美人さんだよね~
思わず写真撮ったよね。


P1000881.jpg

旅行先での探し物。
「頑張るおじさん」inフィンランド

2名が頑張っております。
この体勢はかなり頑張っているといえる。

P1000925.jpg

中央駅に向かいます。
この通り好きだったな~、トラムが真ん中を走る賑やかな通り。

H&M Homeがあって、雑貨ばかりで可愛かったの。

日曜だったので閉まっている店舗も多かったけど
ふらふら、街を見ながらの散歩はほんと面白かったね^^

kako-kFavPUvOOCAs1kTY.jpg

微妙に頑張っているおじさんと私。

私、かなり楽しそうな顔してます。笑
なにのためにこの像があるのか。

P1000926.jpg

こんな素敵な扉もみないですもんね~
扉フェチ。


P1000932.jpg

そう、この通りは大道芸的な方もけっこういる。

これの前には、パパからもらったクラリネットなのかい?みたいなレベルの奏者。
音外してても一生懸命だったので、面白かったけど

このビンに水入れて、楽器として奏でているこのおじさん。
凄かった。
みな通りがかりに聞き入ってて、面白くって。

私が若干一緒に踊っている動画があるんですが
なんかアプリ落として入れないと、ブログに挿入できないらしい。
めんどいので割愛。

その動画を撮った友人は、
「元気がないときに、笑うために見るよ」と、若干ディスった言い方をしてきましたが
どうやら人を笑顔にできる動画だそうです。
(爆笑動画ww)

そして、時を超え・・・
うちのママさんが昼間ぼ~っとワイドショーを見ていたら
アルマゲドンの曲のスティーヴン・タイラーが話題で出てきて・・・
彼がフェイスブックに載せている神出鬼没の街なか動画が

まさかの・・・このおじさんのビン楽器を借りて、演奏している動画ww

私は2013年2月にここへ
スティーブンは今年の4月。

あら~、このおじさん元気にやっているんだね~!!
思わぬとこから近況を知れてよかったです。笑

だって、儲かってたもんね・・・笑


P1000942.jpg

ムーミンのショップへ。

たらふく買った。
絵とか買ったね。

kako-tUWVsM6QE0gFrypC.jpg

この絵を買ったよ~。
可愛いよね、お天気が荒れている絵だけど、スナフキンイケメン。

私も一味に参加しました。

大好きなミムラねぇさんもいるしね^^


P1000947.jpg

さて、腹ごしらえです。

ランチはストックマンの地下でご飯♡

ストックマンは北欧最大のデパートなんだよね。
日本の三越みたいなもん?

地下の食品売り場はたくさんのフルーツとパンの香りでにぎわってて。

P1000950.jpg

お寿司屋さんが一番人が並んでたかも。

P1000948.jpg

こちら、カレリアン・ピーラッカ。
フィンランドの伝統パンだね。
ライ麦のパイに、中身はミルク粥。
焼きあがったら、溶かしバターにくぐらすんだそう。

カロリーすごいな。

この名物を楽しみにしていた友人。
しかし、旅の初めのホテルで食し、たいそう不味く吐き出す羽目に。

しかしあきらめきれずに、
大学の先輩が著者だというフィンランドの旅行記に載っている
このストックマンデパートの地下にあるパン屋を訪問。

うん・・・あきらかに美味しそうだよ!


P1000951.jpg

ここはやっぱりサーモンのお寿司よね!
そして、クリームチーズとマグロの太巻きやらなんやら。
ネタが新鮮でおいしいので、日本と変わらない!

そして、席取りをしてくれる友人を残し
(若干喧嘩中、笑)
シナモンロールとカレリアン・ピーラッカを買うため、パン屋へ。

地元の人を見て、見よう見まねで購入。
パンをとって、番号を把握し
デジタル計量機にそれぞれの番号を入力、重さをそれぞれ計る。
そして、パンを袋に入れ、シールを貼って、お会計。

超セルフ!!!
ある意味英語はなさなくて済むから楽か。

店員の妖精みたいなねぇちゃん、ずっとしゃべってたもんね。
セルフじゃ暇だ。


お店に入っての食事も楽しいですが
イートインでの食事もいいね☆

フルーツのスムージーも飲めばよかったと今後悔・・。


と・・・こんなんだらだら書いている間に

羽生君のフリーが大変なことになりましたね。
前人未到の300点台。
しかも、322点ですか。更新しすぎだよ・・・。

人じゃない、ってコメントが多くて笑ってます。

陰陽師盛り上がるもん。すごいよ。
ちゃんと日本大会で出すって根性が素晴らしいよね。


そして、宮原さんもかわいいながらすさまじい精神力だもんね。
200点越えもすごいけど
昨シーズンに比べて、呼吸するように踊れて素晴らしいですね。

真央ちゃんは何も言えないけど、とりあえず頑張って・・・・。


今期は本郷理華ちゃん押しです。
キダムとリバーダンスなんて、最高のプログラムですわ。

頑張れニッポン☆

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する