北欧フィンランドでオーロラ☆ 5


不定期掲載すぎるこのフィンランド。笑

たまに、更新したくなるこのフィンランド。
そろそろクリスマスも色濃くなってきたため、思い出しました。笑

記憶薄くなってるよね・・・・


前回はサンタさんの住むラップランドエリアにまで南下した一行。
ロヴァニエミという町で2日間を過ごしています。
最北のマクドナルドがあったりと日本人も多く訪れる町なんですよ~

この町に滞在する最後の1日。
HISなので自由な時間なのですが、ここでオプショナルツアーを入れております。

フィンランドのオプショナルツアーと言えば
犬ぞりやスノーモービルといった自然アクティビティがあります。
うちらはそんなんやらなかったけどね。(顔痛くなりそうだから)


そんな私らが行ったツアー。

1_20151116164823782.jpg

ロヴァニエミよりも少し南下。
ケミという町に用事があります。

「氷の祭典 ルミリンナ」

毎年ここには氷の砦が築かれるんです。
まぁ、氷のホテルの素敵バージョン。
札幌雪祭りのような野外では無く、
雪と氷で巨大な施設が出来上がっているって感じかな~

今でいうと、エルサが建てたお城に似ているね。

このときは入り口から不思議な世界が広がっていたよ。
今年も2016年1月からやるみたい~

3_201511161648269fd.jpg

あの有名なアングリーバードのお部屋。
アングリーバードはフィンランドのものですからね~。

ここはゲームの世界になっていて、壁にインベーダーゲームのもあった。

4_20151116164827313.jpg

いきなり子どもが滑り落ちてくるシステム。笑

どっから来たの君・・・・。
狭そうだったので、コレはやらなかったよ。
本当に建物内を滑り台で降りてくる様になっているので
挟まったら・・・・怖い{{ (>_<) }}

2_20151116164824e1b.jpg

こういう突っ込み満載な物もいるのだ。

ちなみに、ガイドさんが案内してくれるのですが、英語。笑
まぁ、ほぼ聞いてなくても大した話はない。
毎年コンセプトが変わるから、その話してくれるだけ~

これは入り口にあった森のファンタジーエリアだったかな・・。
突如マジックかまされてもね。
ペンギンが空を飛んでいるエリアもあったな~


5_201511161648297b8.jpg

いきなりのこの方。
崖の上のポニョに出てくるグランマンマーレにしか見えない。

占いみたいな神秘部門。

この氷の玉は人の背丈ほどあります。


6_2015111617091449c.jpg

おとぎ話エリア。
美女と野獣です。

野獣が野獣過ぎで、恋に落ちるのが大変そうです。
あまりの迫力に、驚きました。笑

これはさすがのベルもねぇ~・・・怖いと思うの。


9_20151116170918d5e.jpg

ここはホテルも併設。
あの憧れのアイスホテルです。
ハネムーナーに人気らしいです。

私たち三名は、ここに泊まるのを無理と判断しました。
ハネムーナーの方で、アイスホテルに憧れを持つ人は今一度考え直してください。

いちゃいちゃしている場合では無いほど寒いです。


7_20151116170915a7c.jpg

中世の城をイメージした食堂。

ここで本日のランチ♡
氷の城でランチです、良い体験になった1日です。

8_201511161709166b5.jpg

本当にイスもテーブルも氷ですからね。
底冷え半端ないから。

もこもこのヘアバンドにイヤーマフをしていた私ですが
さすがにそれしながらのご飯タイムは嫌でね
外してのご飯でしたが、寒さに耐えてのご飯です。
なにやらもう、意味わかんないよ。
ジッとしているのが辛いww

湯気が凄すぎて、写真も味気なく・・・写真割愛。笑
トナカイの肉のスープ
横の海で捕れたバルト海産のお魚ホイル焼き
なんか覚えているのそんなんだな。

あっという間に・・・・あっという間に・・・冷める!!!


12_201511161716142e8.jpg

子どもは風の子。(当時22ちゃい♡)

寒すぎると、人って全力で遊ぶんですよね。
平日で観光客が少なかったのを良いことに、外のアクティビティで遊ぶ。
このほかに、20メートルくらいある氷の建物に上ったり
雪の上を滑れる大きな浮き輪に乗って、滑って遊んだり。

基本的に滑って遊ぶ。
それをムービーに撮る。笑
いやぁ~このときのムービー今見ても爆笑です。


10_2015111617092038b.jpg

ん・・・。

ルミリンナのゆるキャラ・・・。
あれ・・・?バボちゃん??笑

キモイが大多数のキャラだな。

11_20151116171613053.jpg

そう、立つんだよ!!!爆

私たちがあまりにも騒ぐので、このたるそうなポーズ。

一箇所薄い☆があるでしょ?
そこが顔だよ。
男性だったよ。(最悪な観光客)


いつの日かムーミンみたくなることを祈っております。


14_2015111617161731d.jpg

外へ出ると、そこはバルト海。
ボスニア湾というらしい。
まっすぐ行けば、対岸はスウェーデンです。

冷めた感じの船が良い感じ~。

あぁ、あっという間の雪の城だったわ。
この規模は一生体験することないでしょう・・。

ハネムーンは暖かいところへ行くので、アイスホテルなんざ御免です。
氷の教会もありましたが、そんなとこでの挙式は・・・御免です。

そんななら、砂浜でしたい。

もう、食事食べるのも嫌だからね。
食べた感なかったもん。
でも、いい体験でした。(体験したからこその文句です)

コンセプトとして、遊びにはまた行きたいですね。
レリゴーごっこしよ。
そう、アナ雪よりも前に行ったんだもん。


13_20151116171616c05.jpg

最後まで居たから、
こんな風に見送ってくれますよ。

まるで、
捨てられた子犬みたいに見つめないで欲しいよね。


絶妙な2人の立ち位置。


雪の世界はこれで最後かな。


コメント

衝撃!

このゆるキャラ・・別物ってわけじゃなくて
突然足があるバージョンに(立ち上がって)なるの? 体どこいったの~~ 笑

でも、特に最後の写真・・女の子のほうが、まりもんぬさんに似てないか?
なんかこの写真すごく好き!
シュールなクリスマスカード作れそう

2015/11/16 (Mon) 23:57 | うにトラ #- | URL | 編集
バボちゃん!!!

これ、バボちゃん以外の何者でもないですね!!
東京オリンピックのロゴもビックリする激似具合。

ハネムーンでアイスホテルに行きたいという案が一時夫から持ち上がった気がしますが、寒いの苦手な私の抵抗に遭い敢えなく却下。
結局、夏のアドリア海一周という爽やか且つ温暖な旅に相成りました。
やっぱアイスホテルは新婚旅行で行くとこじゃないんですね!!当時の私に激しくブラボー!!

でもまりもんぬさんの写真見たら、冬の北欧もいろいろ楽しめそう。いいなー。

2015/11/17 (Tue) 02:30 | miu #- | URL | 編集
うにトラさんへ

衝撃でしょう!!!
しゃがんで足を仕舞っている状態と、ニョキッと足出して立っている状態。
キモイったらありゃしない。笑
ヒートテックの全身タイツみたいなのを履いているんでしょうか。
誰でも着れるよう下半身自由なのかな?笑

え~私似てます?笑
あんな目がぱっちりしてるかな?あはは
だんだん見ていると、愛おしくなってきます。
魔術でしょうか。

2015/11/17 (Tue) 18:20 | まりもんぬ★ #- | URL | 編集
miuさんへ

やはりバボちゃんですよねー!
外国人顔の毛が生えたバボちゃん。笑

miuさんの抵抗が功を奏しましたね!
寒いの苦手だったら…きついと思います、ほんと。
多分お酒が強い人ならテキーラ飲みながら楽しめるとは思うんですけどね〜
アドリア海のほうがロマンチックだし、大正解ですよ〜♡

北欧もちろん楽しいですよ!
雑貨は可愛いし、なんせ街がファンタジーだし、食べ物も美味しいし、現地人が妖精のように可愛い!!笑
私も次は夏にスウェーデンとか行ってみたいです(*´∀`*)

2015/11/17 (Tue) 18:57 | まりもんぬ #8Zcb/IVM | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する