夏の終わりに、進撃の巨人脱出ゲーム。


シルバーウィークは瞬く間に終了しましたね。

ぼーっとしてたら終わった気がします。


旅行は高いから行かないし。
どうせ遊ぶっても、何処も混んでるからね。


なんて、まぁ横浜に行ってきたので、また記事にします。


その前に、先に脱出ゲームの話ね☆


脱出ゲームって、ほんと今大人気ですね。

至る所でイベントやっているし、ゲームも盛ん!

かくいう私も以前からこの手のゲームが大好きで、いろいろやったなぁ

スマホのアプリで脱出ゲームやったり・・・
難しすぎて見てるだけだったけど、バカリズムのリアル脱出ゲームは面白かった!
(TVで同時多発的に放映したやつね。)

どうやら、今では世界的に人気なんだとか。
日本発ってんだからすごいよね~。
こんだけ小技盛り込めるのは日本人の繊細さが成せる技なのか?

今やたくさんの謎解きゲームや脱出ゲームがありますけど・・・
ここが本物なんでしょうね。
SCRAPさん


スマホの画面で、TVの画面で行われていたゲームが
実際に自分の身体で体験して動ける「リアル」になった脱出ゲーム。

六本木や富士急とかいろんな所でコラボってたのは知ってましたが・・・

近い東京ドームでやるって言うなら・・・・行くよ!!!
(ひらかたパークでも同時にやってました。)

進撃の巨人×リアル脱出ゲーム
「巨人に包囲された遊園地からの脱出!」


8月の最後・・・31日  そう、夏の終わり~~♪

サマータイムで一時間勤務の早かった私は
偶然にも
進撃好きで盛り上がり漫画をいつも貸してくれる同僚のお姉様と
脱出ゲームに参戦するため、後楽園に降り立った。

IMG_20150831_203740.jpg

謎の慌てぶりの私たち2人。

着いて受付をしたのが、18時ジャスト。
さてこれから調査も始めるのだ。

脱出ゲームをサポートしてくれる隊員たち。(遊園地のスタッフ)
役に入り込んでいるので、常に上から目線です。

「お前達、敬礼の仕方はわかっているな?
では・・・

心臓を捧げよっっ!!」


そう、やらされるのです。

ネタバレを何処までしていいのか不明だから、まぁあやふやに説明だけど

とりあえず、私たちも入団している調査兵団が
壁外調査中に、なぜかここラクーアに逃げ込んでね?
巨人に遊園地を包囲されているんだよ。
(ゲームの題名の通り)

しかし、包囲されている園内に、なぜか巨人が出現する。

あ、人間が巨人になれるんだよ。
(知らない人の為にね。)

IMG_20150831_193912.jpg

これ、主人公のエレンくん。
巨人バージョンだよ。

なぜか巨人になれるの。
ってか、なんでなれるのか?とか人間と巨人の相互関係とかは
まだ原作漫画でも説明着いてないので、わかんない。

まぁ、ともかく巨人になれる人間もいて、
ただただ人を食う巨人もいるんだよ。


kako-3Uhlma3blGJ8lc3O.jpg

あんま怖がって無さそうに見えますが・・・

結構迫力合ったよ、この巨人。(´・ω・`)。


ゲームに話を戻すと、

園内に出現した巨人になれる団員を探し出す。

この人を見つけていくため、様々な乗り物に乗ったり
園内を隅々まで歩き回って、ポイントをクリアしていきます。

進め方とかは、手に持っているパンフレット通り進めていけば良いの。


観覧車に乗ったり、楽しかったよ~♪


とにかく、20時までにクリアしなきゃ行けないと思った私たち。

15時~20時というのがチケットに書いてあったんだ。

18時から始めたので、2時間しかない。
ネットで参加者達のクリア時間を調べると・・・まぁまちまちだ(ノД`)

私たち2人とも初の脱出ゲーム。
クリアできるかも心配。
(実際会社では、無理だよの声が・・・ちくしょう)

でも、連れのお姉様はレイトン教授の謎解きフリーク
私は・・・・・・・あぁ・・・・えっと・・・・コナンと金田一見てたよ的な。

ナイスなお姉様は最初の一問目を、私が読み上げている内に解読ww
ちょまてよ。


その後、致命的にお姉様の方向音痴っぷりが発揮されますが

そこは大丈夫!!

わたし、めっちゃ方向に強い!!
地図はあんまし読むの得意ではないけど、カンは強いの。
大体一度目にしたものは忘れないのです。

寝たら全て忘れるけど。


IMG_20150831_194126.jpg

めっさネタバレの写真だけど・・・こんなの置いてあったりしてね。

カタカナで名前入りとか・・・・大爆笑www
死ぬほど笑ったww


まぁ、頭柔らかくないと解けない問題もありながら
あくまでも「進撃の巨人」のお話なので、
そこを踏まえるといとも簡単に解けたりする内容です。

だから、謎解きポイントに言ってないうちに
答えを考えなしに推察したら(遊んでたら)、
見事正解だったり。笑

子どもさんだけだとクリアは難しいかも。

でも、ちゃんとヒントを貰えるので
簡単な方の脱出ゲームだったのかもしれない。
(スマホで簡単にヒントが見れます)


そうして、来てしまった20時。

まだ巨人になれる人物を特定できていない、私たち。

何度もポイント毎に敬礼のポーズさせられるので
精神的に疲れ、麻痺してきました。
(ポーズは調べてください。笑 写真撮らなかったもん)

ベルトルトでもないし・・・クリスタでもないし・・・



答えは書きませんが、まぁうまいこと出来てます。

これは「リアル」脱出ゲーム。
体験型ですから、私たちは調査兵団の一員として巨人を探しているのです。

巨人容疑がかけられているキャラたち。
そこを消去法で推察していくわけですが・・・・・

漫画を読んでいれば誰でもわかる中心人物達。

名も知らぬ園内に現れた巨人。

スピンオフでもなければ、原作破壊でもないこの脱出ゲーム。


何度も心臓を捧げなきゃいけないわたしたち。
調査兵団の一員だからね?


20時終了で焦りまくってた私たち。もう20時!!
しかし、まわりでまだ悩む人たちを不審に見る暇も無く・・・・
一度、「ジャン」に容疑をかけ・・・笑
「違う。」と怒られ。笑

その場から3歩離れて・・・・・
あぁ・・・・なんだ・・・・後楽園着く前から・・・察してたww

受付もする前から、一瞬よぎった答えがまさかの正解。
(でもでも、謎解きは楽しかったですよ!!汗)
(この答えにも納得いきますし!!笑)

巨人が誰であったのか、そんな謎を解いた後に、また再び謎解き。


そうして、最終ポイントに向かったのは20時10分。

最終ポイントくらい20時少し過ぎても受け付けてくれるよ!!

と、謎のポジティブさを発揮☆


「お疲れだったな。 二人とも、顔が疲れているぞ。」

と言われ

「(いや、こちとら働いてから来てるんだよ・・・じゃなくて、)

20時までだから、必死こいて謎解きしたんです!!ドヤ

って、

「いや、20時までってのは受付だ。
これ自体は22時までだ!!」



(´・ω・`)・・・(´;ω;`)・・・チーン。



謎解きなんかする前に、チケットをよく見るべきでした。



DSC_0780.jpg

まぁ、2時間と少しでクリア☆


謎の慌ては功を奏し、お陰様で早く出来ました。笑

5時間かかった人とかいるくらいだから、優秀な方?

巨人襲来バーガーというのを食べに、レストランへ。

ステッカーもらいました。
どこに貼ろう?

大きかったので、たらふく食べました。
約2時間飲まず食わずでしたから。笑


DSC_0785.jpgDSC_0782.jpg

ラクーア(後楽園)ってば、もの凄い空いてる。

乗り物が貸し切り状態。

食べたばかりで吐きそうなお姉様を引っ張り
パイレーツに乗せ、絶叫し・・・

ジェットコースターを乗ろうと思ったが、それだけは40分待ち。

勿体ないから・・・・・

fc2_2015-09-25_18-03-08-214.jpg
(過去に撮った写真 明かり消えてるけど真ん中がメリーゴーラウンド)

真ん中に見える水上のメリーゴーラウンドに乗車。笑


2人っきりのメリーゴーラウンドwww


kako-3By9JRR3hHHFX8Hx_20150925171359fa3.jpg

なのに、外側に大胆に乗るわたし。

楽しそうですww

これ、動画も撮られてたので、かなりシュールですw


いい思い出でした。




夏の終わり 巨人になれるし 白馬にも乗れる



主題である、誰が巨人になれるのか・・・

これが知りたい人や分かった人は個別にご連絡くださいww



また、脱出ゲームいこ。

スポンサーサイト

コメント

ベルトルトwwww
カタカナでベルトルトwwwww←ツボ

脱出ゲームいいね!
一度はトライしてみたーい☆
難しいのは無理だけど、解けたら快感だよねヽ(´▽`)/
PCとかで無料のやつはたまにやるのー!
誰かお仲間見つけてトライするかな♪

2015/09/26 (Sat) 13:34 | あるた #- | URL | 編集
あるたんへ

やはり、同じ所でツボってくれてありがとうww
せめて英語で書いて欲しかったwww

わかるテーマの謎解きだとある程度簡単なのかも!
全く知らないテーマや、未知数のテーマだったりするとカンすら働かないw
私もPCとかのはやる!暇つぶしで面白いよね♡
今度、是非やってみて!(*^_^*)

2015/09/28 (Mon) 09:37 | まりもんぬ★ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する