北欧フィンランドでオーロラ☆ 3


連チャンで出かけすぎで
フルパワーで疲れ気味です・・・。

いや、半分遊んでいるようなもんだから自分自身のせいですけど^^

お家大好きな私はつらいです。笑


フィンランドでのオーロラも幸先よく見れたことから
後はフィンランド自体を楽しむ事に全力かけるのみとなりました。

オーロラ見るのも大変ですもの。
-15~20℃の中、ひたすら待つんです。
眠いしね。昼間もセーブしないと夜に標準合わせられません。

それから解放されると、普通の旅行を楽しめます。

10_201503251616110ef.jpg

ホテルの母屋へ向かいます。
実はここ、ロッジが多数あり、朝ご飯食べに行くとき一度外へ出なきゃ行けないのです。

オーロラを見ていた昨夜よりも寒い朝。笑
-20℃です。

ここまで寒いのは初体験。
キーーーーンと寒いんですね。
空気が透明で美しい。


11_20150325161613ac9.jpg

朝食はバイキング。
なんともバターが美味しい!!!
ハム類も豊富だし、ベリーの国なので色とりどりのベリーも置いてあります。
グラノーラ系も美味しい。

ホテルの朝食も美味しいと、テンションも上がりますね(*´∀`*)


12_2015032516161452c.jpg

そのまま、おでかけです。
することの無いのがこのスキーリゾート地。
町歩きというか、探索開始。

最初の行き先は、昨夜オーロラ観察に来た湖へ。

どこから湖??
ってか、考えてなかったけど・・・・湖の上で観察してたんだwww

氷が水の上に張るのは理解できますが
人がドンドコ上にいても全くわからない湖。
それが北極圏なのね。

拓けた場所だなぁ~とは思ったけど、湖の上だったか。


13_201503251616154ce.jpg

大自然を楽しんだ後
再びマーケットへお世話になりに行きます。笑
今回は、お土産を見に。

北欧デザインは食べ物の容器も可愛い♡

14_20150325161617700.jpg

あぁぁ!!
サーモン美味しそう!!(*´ェ`*)

日本では生臭く感じるので
サーモンの生は食べませんでしたが
なぜかフィンランドのはうまうまで、最高でした。

15_20150326162139ac1.jpg

目的はコレですね☆
ムーミンの雑貨です!

結果、旅行最後までこんなにムーミンの雑貨が揃っている店は
ここだけでした。
ムーミンショップではない、他のレーベルのムーミンでしょうが・・・
安いし、土産には最高です!

16_20150326162141774.jpg

むろん、このカップも破格ですww

サンタ村にあるアウトレットよりも安い。
レートは忘れたけど・・・1200円くらいだった??

日本で大人気の「LOVE」も同じ値段。
キャラはマイナーまでほぼ揃ってました。

このマーケットのせいで、マグの価値がわからなくなります。
アウトレットが高く感じるとか・・(ノД`)
まだ初日なので、暴走も出来ずに買うのを抑えてしまいました。

友人は「LOVE」を、私はミムラを購入。

要注意なのは、普通のマーケットですから梱包はしてくれません。
そういうのをちゃんとして貰いたい方はちゃんとしたショップで買いましょう☆

17_20150326162142f0f.jpg

まるで・・・軽井沢??

この道が一番の観光ストリートでしょうか。
可愛い土産物店ばかりで、気持ちが高ぶります^^

18_20150326162144629.jpg

ひとまず、ランチ。

朝いっぱい食べすぎたから、美味しそうなパンカフェに入ります~
フィンランドは日本人好みのパンばかり。
ここのカフェは日本に持ってきたかった。

店の雰囲気はハリーポッターみたいでしたね。
暗めに蝋燭的なさ。

19_20150326162145ede.jpg

北欧はホッチョコです。ホッチョコ♡
(ホットなチョコね。)
甘すぎない!!それがいい!!

パンはシナモンロールに決まっとろうが!!!!

幸せな味でした。

しかし残念なことに、
これがフィンランドの旅唯一のシナモンロールとなる。(´・ω・`)


20_20150326164124fd7.jpg

北欧美少女!!!ヽ(*'0'*)ツ

これが妖精です。
こうしてそりに乗せられドナドナされていくスタイル。

美少女なのに、もの凄く不機嫌顔でドナドナ~。
でもちゃんと手は振ってくれました。
きゃわわ!(≧∇≦)

22_20150326164127c0c.jpg

家の中に家。
良い感じの雑貨屋が多く、羨ましい限りです。


21_2015032616412619a.jpg

※本物です。(嘘)

剥製置いちゃってて、可愛い。
大興奮で写真撮影である。


23_20150326164129f92.jpg

とてつもなく買いたかったが
あいにく我が家にサウナルームはないので断念。

お尻の可愛いでしょ。
やっぱ買っとけば良かったかな・・。

24_20150326164130efa.jpg

散々お店を冷やかし

狙ってたピザ屋でピザを購入し帰宅。

また女子力の無い夕飯の写真となってます。笑
水・酒・水・酒・水・・・。

ピザは美味しかったんだけど
やっぱ普通にテイクアウトは冷めるねww
レンジが小さく、チンすんの無理矢理。


25_20150326165038fac.jpg

まさかの買ってきたアイスが溶ける事案発生。

再度固まらせるために外の雪を持って来るも・・・・固まらずw
やっぱ塩ないと駄目ね。

この雪も美味しく頂きました。
(嘘。でも少し食べたw)


そんあアホな事して、
まだ夜は長いので・・・・スパへ行きます☆

流石リゾート地☆
このホテルはスパ付き!宿泊者は入り放題です。

10241311.jpg
(4travelより拝借)
こんなハイカラなプール初体験ww

このためにわざわざ水着持って行ったのよねw
雪国に水着w

たくさんのプールあって、楽しかったです。
カラフルだし、天井は青空だし。
あぁ、みんな子どもたち大人っぽいわスタイル良いわ・・(゜´Д`゜)

軍人みたいなごつさあるおじさま2人と私らで
無言で狭いジャグジー入ったり。笑

体の大きさ変わらないから、小学生くらいの男子達と共に
スライダー滑りまくったり。笑

プールの水温が日本より寒く
しかも、露天のプールが外に突き出ておりそこで雪見プールしたり。
(同じ水温なのに、やはり外に出ると水が温かい)

ミストサウナだけは謎の男女共同。
裸です。
でも寒いから、入りました。笑
暗いから足しか見えません。
妄想では、北欧イケメン男子と入っている予定でした。
おっさんでした。


そんな発散をし
また雪道をかえります。

ビキニのパンツを振り回し、凍らせる。
あのタオルを振り回して凍らせるってのやりたかったんですよ~。
パンツしかなかったんだ。

見事、マネキンに着せたかのように・・・紙おむつの展示のように
立体的になったビキニのパンツ。

それを部屋で休んでたもう一人に見せたいと、共にいた友人がロッジに入っていきます。
私は外で、パンツとお留守番。

出てきた友人と外ではしゃぐ。
いざ、ロッジに入ろうとするも・・・鍵のカードがないww

入れぬww

寝ぼけ眼の友人は鍵を受け取らずに出てきたわけw
私も中に入った友人に鍵を預けてたわけw

私と友人とパンツ。。
髪生乾き、さむっ{{ (>_<) }}
頼みの綱である私のスマホから電話をならすも 出ない!!

と、救世主が如く同じツアーの方がたまたま帰ってきて、ロッジ内に入れることに。

廊下でもう一人の友人と出くわしました。

彼女は1つしか無いドライヤーで髪を乾かしてたんです。
私がすぐ乾かせるように。

そんで「まだ遊んでんの?楽しいことしてるのか?」と再び出てきたわけ。

無事、凍死しなくてよかったです~~~~ww


雪国の厳しさを知りました。


コメント

初めての北国体験がフィンランドなんて、おしゃれだー 
北海道陸別で・・っていう話に比べたら同じような-20℃の世界も種類が違いそう

パンツが立体に凍っただけでも笑えるお年頃だもんんねぇ
女子旅らしい楽しさが伝わってくる
アクシデントも3人だと笑えるね
いや、笑えるオチで良かった 

確かにサーモンは絶対に北欧が美味しいよね
チリ産サーモンは生臭い ところがコストコに売ってるノルウェー産だと全然生臭くない  なんでだろー

2015/03/27 (Fri) 15:06 | うにトラ #- | URL | 編集
うにトラさんへ

幼いころの北海道でお正月の寒さは味わってますが...
-20度の朝は初めてでした。耳がキーンとするんですね。
日が出てるのに全然上がらないなんて・・・でも気持ちは暖かかったです^^
風がほぼない国なので、体感温度は暖かめなのかもです。

女子旅ならではですよね。
キャッキャとしてますが、じつは地味な喧嘩みたいなものがあったりといろいろです。笑
でも、先日もこの時撮った動画見て大爆笑してましたから、今でも大の仲良しです♡

サーモンはびっくりしました。
北欧のものは味が違いますね~

2015/03/28 (Sat) 23:56 | まりもんぬ★ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する