大きなしろくまと江戸美人


あっという間にクリスマスですね・・。

今日も明日も、仕事ですけどなにか(*´∀`*)?



どこも人多いだろうしね、なんの楽しみも無いので
さんまの深夜番組をやっぱり見ます。笑

今年はさんまさんも「ファーーーーww」って大爆笑してくれそうなネタが
実はありまして・・・・。
っても、私が体験者ではなく、職場の先輩なんだけどねww

本人はこっぱずかしいので、私たちが代わりに投稿しようか・・・迷い中。

皆さまに話したいのは山々。
ここに書ける内容じゃないので、ねwww


fc2_2014-12-24_16-41-42-759.jpg

鹿児島に出張行ってた父ちゃんから
でっかいしろくまが到着。
これはストロベリーしろくま。

でかすぎて・・・家族3人でも・・・・・もう・・・むり。

しろくま初めて食べたけど、美味しかった。
鹿児島県民はこれ大好きな人ばっかと聞いたけど・・・
すごいっすね・・・レンジでチンしてから食べるんでしょ。

カルチャーショックです。



そんな年の瀬・・・。

江戸下町の文化で年の瀬の行事と言ったら
「浅草寺 羽子板市」


羽子板市について

17~19日に行っているんですが、
ラクーアにて忘年会していた私は行かずに今年が終わりました。

ホントは夏の四万六千日のほおずき市と羽子板市とセットで行くのが
気持ちいいんだけどね。
んでもって、入谷の朝顔市も行きたいもんだ。


今年は外国人観光客も増え、たいへんな賑わいだったことでしょう。
しかし、商人の質が年々悪くなってきているのか
写真も撮らせてくれない店もあるんですよね。

そんなんで嫌な思いもしたくないし~と思い
ママとおばぁちゃんとで行ってきてもらうことに。

やっぱりね、口論になったそうですよ。(`Д´)
たしかに商売的には「買わずしてふらふらする客はいらない」でしょう。
それでも、見始めた段階で「買うか買わないか言ってくれ!」と言うのはどうかね?

初っぱなにそんな店に当たっちゃったらしく、おこ!!
見るための店なのに、
「買います!」って宣言して見るかよ。
ママたちはす~~~っと店から離れちゃったそうですが、
私なら「へぇ~そんなせっつかれると買おうか迷ってたのに、今買う気無くしたわ~」って
言うな。私は言うわ。


fc2_2014-12-24_16-41-37-471.jpg

この羽子板は私のもの。
今買ったらいくらなのか・・・想像もつかないんですが
当時5~8万か。そんなもん。
珍しいのは、全身の羽子板だってことと
この子自身が羽子板を背負っている。

足下木履はいているので、「ぽっくりさん」って呼んでます。

こっくりさんではない。w


女の子が生まれ、正月を迎える前に羽子板を買います。

羽子板はほぼ値段が無いので、交渉です。

しかし!!
結局払うのは、最初に店から言われた値段。
例えば、
最初5万と言われ、4万5千円に値切った場合、5万を払う訳ですが

その差額の5千円は何かというと・・・ご祝儀です。

どんな文化だよwwwとか思うけど、
それが江戸の粋なんでしょうかね。

酉の市の熊手も一緒だと思うけど、
羽子板も縁起もんです。

あと見栄の塊なんでしょうね~~~。

買うじゃん
ご祝儀も払うわけじゃん
「お手を拝借~~~よぉ~おっ!!(三本締め)」

このね、三本締めをいかに派手にやるかってのが
ご祝儀の値で決まるんでしょうね。

大きい羽子板買っても、値切った金額で支払ったなら
多分普通に渡されるだけです。
大勢の売り子と三本締めを派手に、長くやっているとこは
大きな金額はたいたんだ~って感じ。

もいっちょ!!

ってやっているとこは賑やかで良いですよね。

そうやって、娘に買ってあげるんですよ。


そんな私と羽子板。
「邪気を跳ね返す板」として女の子の成長を願う風習のおかげか
こんなに健やかに、でっかく育ちました。
(大きな羽子板買ったから、私でかくなったの?笑)


んで・・・・今年初めて知ったんだけど。

羽子板市って浅草だけなのね(゜Д゜)

他にも全国的にやっている市だと思ってました。
いや~、今年1番のビックリだったで。


みんな羽子板持っていると思ってた。
_| ̄|○


スポンサーサイト

コメント

持ってない持ってない

羽子板は、毎年この時期にテレビで今年注目された人でこんなんできましたよ~って紹介されるのを見るだけ 全く身近な存在じゃないよ
今年はエレキテルとか錦織圭とからしいね
そういう意味があったということを初めて知りました

他の方のブログでもこの羽子板市の記事を見かけたけど、江戸からの文化が残ってるってほんとに粋だよね
こんな立派な羽子板のおかげで、全く邪気が寄ってこなくてほんと幸せなのね~

2014/12/25 (Thu) 12:12 | うにトラ #- | URL | 編集
うにトラさんへ

なるほど・・・そっか、有名人とかの見世物系羽子板の方が有名なのか!
そうそう、エレキテルとかの羽子板居たって!
あとは羽生くんとかですね。

浅草はより強く残ってますね~。
風鈴がよく似合う地域。今はもの凄く人も多いしゴミゴミしてますけどね~
形は残っても、粋な心は廃れ始めているのが怖いけど・・・。

実はあと2本もちっこいのがあるんです。笑
邪気に勝てますよ~☆笑
因みに、はねつきも上手いです。笑
正月休みと言えば、凧揚げとはねつきです☆w

2014/12/25 (Thu) 17:52 | まりもんぬ★ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する