R#115~122 ピースサインの意味


明日から一気に寒くなるってね~。

昨日・今日と変な生暖かさがあって、気持ち悪いです・・・。


昨日は久々にコラージュもして遊んでいたんで、
楽しい一時でしたね。

素材箱があふれかえっているのに、まだ足りないと思うこの病気ね。
やばいな。

さて、ポスクロさん。


R#115 fromグランブルー世代のフランス女性

8398b3ed92d0027f2cf56903c4132d11.jpg

海の色が見事な、映画ポスターがフランスから到着!

『グランブルー』か・・・1988年だから私観た覚えが・・・
ん~ジャンレノなので・・・多分見た・・・・ん~

これを見てはまった世代をグランブルー世代とか言うらしい。
たぶん彼女、きっとそうなんだ。


R#116 fromウクライナのイケメン☆
6b7f3ea348a395153694efa1c0343b2b.jpg

中身を全く忘れた。笑

アイコンがイケメンな事だけは覚えている。笑

アジアかと思ったら、ウクライナの風景。
なんか郷愁を誘う雰囲気~。


R#117 fromうちのママさんと似た年齢のフィンランドママ
91bc6a2f53432b3549f2921cc159b8d5.jpg

ユニセフのカードらしい。
へぇ~、そんなんあるんだ。

綺麗なバラなのでとってもお気に入り。

SKMBT_C45414112117542 - コピー

こいつ、切手。笑
目ン玉と帽子とネクタイと襟は、まさかのシールなので後付けらしい。

すごいよね、マッチしてて可愛い。
切手にデコっていいんだ・・・すごいなぁ~。


R#118 fromロシアの英語クラブ
a74588cfdf5ea679049b56cbd2b9b692.jpg

やった~、バレリーナのポストカードだ♡
超嬉しい(*´∀`*)

これ、表のメッセージ部分が凄かった。
英語クラブかららしく、寄せ書き状態で届いたのです。
なんかレアな感じ。
一言づつ届いて、カラフルで、Happyなのが伝わってきました。


R#119 from始めたばかりのチャイナっ子
be69c1c7dd49a40971a2aff6c0efc3ab.jpg

珍しく、アップロードも済ませておいてくれた・・・(゜ロ゜)

始めたばかりで楽しみなの~って、可愛い感じの女の子。

しかし、これはナンの絵なの?
櫓がめっさ高いんだけどwww



R#120 fromイケメンに違いないドイツくん
419c789289b87319c3a69b16f2b59442.jpg

こんな美しいカード送ってくれるなんて・・・

イケメンに違いない。(マジ)

今年は彼、家族と車でアメリカ縦断したんだって。
やること違うよな。
連れてけ。

これ、クロアチアのイストラ半島だそうです。
あれだ、魔女の宅急便だ(*´∀`*)

彼の送ったカード一覧を見ると、どれも絶景な風景画を送ってました。
絶対、イケメンに違いない。(力説)


R#121 fromリトアニアのポスクロ男子

98679dcc1488d4a49a1d9839a489a2c0.jpg

切手も素敵な帆船でした。
500枚もやり取りしている中、色んな人のニーズに応えている彼は凄いと思います。

しかし・・・・字が汚くて、ナンも読めない。

おっさんだな、たぶん。、


R#122 from日本に興味持っているオランダ女性
SKMBT_C45414120117240.jpg

まだ始めたばかりの彼女。
そこには衝撃的な質問が!!!(゜◇゜)

「なんで日本人は写真撮るときにみんなピースすんの?」

Oh My Gosh!!

確かに気になるよね。
日本人だけだもんね、馬鹿の一つ覚えみたいにピースしかしない民族。

しかも、由来を誰も知らないもんね。

ともかく、簡単には答えてはいけないと思った私は、調べた。

ヴィクトリーの意味あり
平和の意味あり
日本では俳優のおっさんが気軽にやりだした
海外では侵略の意味もあり
ギリシャで裏ピースは侮辱の意味あり
・・・・

まぁ、どんな意味があっても
日本人はナンも考えていないでピースしているってのが最有力。

そのまま、ナンも考えてないよ~って送りました。
ピースって言うと笑顔の形になるから・・・と物理攻撃も加えて。笑

まぁ、私的には「楽しい・嬉しい」って気分を表しているんだよって書きましたけどね。


彼女は幸運にもピースサインが好きとのことなので
あまり構えませんでしたが・・・

こんなちっぽけな私が、外国の方の日本に対する意識を損ねかねない!と一瞬よぎってしまいました。笑


ポスクロは自国の文化も学べるのね。
責任も意外にあるもんだ。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する