甘いものオンパレード☆


インフルからの復帰。

しかし、まだ食欲が戻りませぬ。

空腹のスイッチが無くなった感じ。笑


まぁ、おでぶさんなので痩せるのはど~んとこいッなのですが。

病気痩せってすぐ戻るじゃん{{ (>_<) }}



ここ3日のスイーツ事情。

fc2_2014-11-17_10-10-54-604.jpg

東京駅に行く予定があり、
しかも、おばぁちゃんちに寄る予定があっため

室町半熟カステラを初購入♡

半熟って、粉っぽいのかと食わず嫌いしてましたけど

あら~、もっちりふわふわ、キャラメルテイストで美味しい☆(*´∀`*)


これはまた食べたいね!

今のところは、一切れで十分です。
意外にも重量感有り。


fc2_2014-11-17_10-11-04-927.jpg

同タイミングで買ったのは、

笹屋昌園の極・本わらび餅!!

「月曜から夜ふかし」で登場し、
マツコが絶賛!みたいなの書いてあったけど

ほら、わたし・・・わらび餅フリークじゃん。
買うじゃん。

イベントスペースだったので、問答無用に購入してきました。
1000円とか、わらび餅なら高くないもん。
(言い聞かせる)

お店は龍安寺にあるのか。
げにまっこと古いってか?

黒豆きなこ付いてて、ぷるんぷるんのわらび餅を
引きちぎって、コロコロして食すの。

やべぇ~上手い。
たまらない。


これは別腹です。


fc2_2014-11-17_10-10-41-938.jpg

さて、なんか土曜に元気になりまして。

家から出ずに・・・・
「そうだ!シナモンロール作ろ。」


雪だるまは作りませんが、

シナモンロールは作ります。


2年前くらいに
フィンランドから帰国後、数日で作ったシナモンロール。

あの有名な「かもめ食堂」にでてくるシナモンロールのレシピです。
 ※ネット検索ですぐでてくるよ!


フィンランド旅行最終日。
最後のヘルシンキランチのため、「かもめ食堂」のロケ地であるカハヴィラ スオミへ。
そこでシナモンロール食べるのを楽しみにしていた私。

だから、滞在中には1つしか食べてなかった。(十分だ)

ランチをたのむ。
今日のチョイスは「ヒラメのタルタル」
しかし・・・・まさかの~~~まさかのぉぉ~~無い!!
シナモンロール無いじゃん!!(T_T)

残ってないのかよ?
超楽しみにしてたのに~って嘆き訴えると・・・
「日本人が全て買っていったの。
今日は朝っぱらから日本人が多すぎる。。。」って。

このやろう!日本人め!!(゜Д゜)

いや、まぁ・・・私も日本人だね。
かもめ食堂は見てなかったんだけど。爆

だって~美味しいって聞いてたから~~~。


ランチも食わずに、シナモンロールだけ買ってかえるとは。
許さぬ。


しかも、改めて作らないのかよ?・・・・と思っていたんですけど。


まぁ、作るの結構大変なんだよね。
つきっきりでパン職人がいない限り、ランチもやっているのに無理だもんね。

そんなことは、自分で作ってから身に染みたww


fc2_2014-11-17_10-10-31-100.jpg
fc2_2014-11-17_10-10-36-827.jpg

匠の技。(うそ)


2倍に膨らむって、なんて可愛いの!!!

この発酵したパン生地をもちょもちょ揉み込むの好き~~♡


fc2_2014-11-17_10-10-59-591.jpg

まきまきした生地を、台形に切って
ふにっ!!とすると、耳の形に。

これが北欧風☆

シナボンとかで見る渦巻きが1つの縦型のは
アメリカ風です。
あれは嫌いなの。なぜに甘い砂糖をたらすのか!!(`Д´)
めっ!!


fc2_2014-11-17_10-10-49-466.jpg

焼き上がり~♪

ふっくらもちもち。
シナモンのいい香り~。

焼き時間を2分減らしたからか
とてもふわふわのいい感じに焼き上がりました。
8こ×2なのでたくさん出来たし、幸せです。

いいね。
私の手のにおいがいい発酵バターの香りだよ。
手作りの特権ですね。
この手の香りは♡


いや~、減った体重すぐ戻るね(゜∀゜)あは


コメント

偶然!

今日お出かけした帰りに目が止まったのがシナモンロール 2個連れて帰ってきた 
あぁ、でも今再度見たけどうずが縦型だった 縦型しか見たことないなぁ 
家でシナモンロールを焼いた時の匂いを想像しただけで幸せになるね

少しずつ元気になってるようで安心♡


2014/11/17 (Mon) 19:32 | うにトラ #- | URL | 編集
うにトラさんへ

えー!偶然☆
遠く離れていても、匂いが届いたのかしら?笑
縦型の方がしっかり重量感あって、食べごたえある気がします。
いつか横型も見かけたら食して見てください(*´ー`*)

甘いもの焼いてる時の幸福感は良いですよねー!
そちら本格的に寒くなってますよね?お体に気を付けてください~

2014/11/18 (Tue) 08:30 | まりもんぬ #8Zcb/IVM | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する