アートアクアリウム展 in日本橋 に行ってきました!

江戸の涼である金魚。

そんな金魚の展示を行う「アートアクアリウム展」へ今年も行ってきました♡


P1050090.jpg

19日の金曜のナイトアクアリウムに行ってきたのだけど・・・
あれ?意外にも少しの混雑。

去年行った時なんか、ヤバイ人混みで動けなかったもんね。
あれか・・・9月最後の方だからかな?
後は気候が涼しいから?違うか。


とは言えど、かなりの人数は居ます。
お酒も飲める大人の空間。金魚の妖艶な泳ぎも際立ちます。


Fotor0925161820.jpg

枚数多いからまとめてみた。

今年はミラーレス持参で乗り込みましたよ。
いい写真がたくさん撮れた♡

らんちゅうや土佐錦・琉金など一匹でうん万円するような金魚たち。

泳いでいるリアルな姿は美しいけれど
実際写真で見ると・・・ちょっと気色悪いとか思うのよね。
なかなかの奇形だし。
金魚の歴史は古く、その起源は中国で見つかった赤いフナ。
そこで飼育・改良され、交易品として室町時代の頃に日本へ伝わる。
そして、高級品として大名たちに愛され、赤い金魚たちはまた改良を重ねる。

そうして、金魚のブームが花開いたのは江戸。
大奥の映画とかにも、御台所のお部屋で金魚さんいたりするでしょ。

奈良では金魚養殖で有名な場所もあるし、
遙か中国の赤いフナが起源でも、現在の金魚たちに野生の品種はいないそう。
全てが完全なる養殖の観賞魚。

金魚に対してこの展示は愛護がなんちゃらとか話出てますけど
まあ・・・過密ちゃぁ過密だね。
でも、死んでるの一匹も見たことないけど・・・
それに群れて生活している彼らに、居心地悪いかどうかなんて聞けないし。
(満員電車の私らの方が苦しいと思う。笑)

遙か昔の時代から改良を重ね、人間の欲望のために生まれた金魚は
人間の手が無ければ生きられないようになっているわけで
それに対して、今更感はあるよね。

でも、みな美しく、見事に泳いでいますよ。
まるで、郭の中の遊女が如く。

Fotor0925162349.jpg

尾っぽ長いのは可愛いけど、右のはいやだなw
でも、さくら色で確かに可愛い。


P1050064.jpg

さいきんどんぶり飼育の金魚が流行っているらしいから
似たようなもんだね。


P1050128.jpg

盛大な金魚すくいがした~い!!
《エレガンスダンス》ですって。
コメットちゃんたちがたくさんいます。

P1050094.jpg

横から撮るとこんな感じ。

猫だったらテンション上がるんだろうなw
金魚すくい・・・し放題。

ってか思ったのは、なんでこの子たちはちゃんとまばらに泳いでるんだろう?
お祭りの金魚すくいって、隅っこに固まってるよね?
お祭りの金魚たちはボコボコに群がっているイメージあるから、空気足りないのかな?


P1050122.jpg

凹凸レンズで金魚がよく見える。
《リフレクトリウム》。
全体像はね・・・穴あきのチーズの塊に見えるの。笑

金魚がいきなりこんにちわしてくるから、見ていて面白かった!


P1050130.jpg

《パラドックスリウム》
まるで砂時計みたいな形。
面白い形の水槽でしたよ~(*´∀`*)

真ん中の三角の頂点は平面でもないし、出っ張ってもいない・・
凹んでいるんです。

目の錯覚でおかしく見える。
触っていて面白い水槽。


P1050231.jpg

《ボンボリウム》
名前の通り、雪洞の中にいる金魚。

P1050233.jpg

これ綺麗だったなぁ~。

入り口付近なので、たくさん人が居て、なかなか見れなかった。笑


P1050100.jpg

この展示会のメインと言っても過言では無いですね。
《大奥》です。

名古屋の展示には《花魁》が行っているかな?
ひらひらした色気のある展示でした。

それに比べて・・・ツンツンした展示の《大奥》。
女の戦場ですからね・・・笑
お目見え以上、お目見え以下みたいな世界があるのか?

フジの大奥シリーズ大好きで全部見ましたもんね。
やっぱり最初の大奥がすきだったよ。


P1050138.jpg

そして、もう一つのメイン。
《アースアクアリウム・ジャポニズム》
直径1.5メートルの球の水槽の中には・・・なんと錦鯉!!

こりゃ驚いたね。
しばらく見ていたもん。

そして、このほかにも《ビョウブリウムⅡ》がありました。
花鳥風月がプロジェクションマッピングだかで写し出されるってのがありました。
12ヶ月バージョンで大きかったけど・・・まぁ別に金魚出なくても~てきな。笑

前に見た《水中式絵巻》は凄かったけどね。
あれも鯉かな・・・。


日本橋のはもう終わりましたが、
名古屋ではあと少し。
そして、京都の二条城で開催されるそうです。


面白かったな。



スポンサーサイト

コメント

すっごいいいね~!!
ムーディー☆

これ1度は行ってみたいと思ってたんだ!
大奥めっちゃ見たいわ~♪金魚の艶やかさってが素晴らしい(*´∀`*)
来年こそ行くぞ・・・・!

2014/09/25 (Thu) 21:59 | あるた #- | URL | 編集
あるたんへ

尾びれをずーっとみれられるよ。
すごくきれいよね。

来年とか北の方に進出してそうな気がする!笑

2014/09/26 (Fri) 23:13 | まりもんぬ #8Zcb/IVM | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する