KITTE行って、ピザ食べて、サブレ作って。


たいへんでしたね、台風の影響。

関東に到達していないのにもかかわらず・・・
土曜日は強風といきなりの雨とでうるさい一日でした。

強風で家が揺れるんだもん。凄いよね。

お家飛んでくかと思った。
いやないけど


今年一番のスーパームーンだからか
月の引力か

台風に地震とてんやわんやでしたね。
自身に関しては大事ないようでよかったけど
台風による影響で大変だった地域、心配ですね。
これで終わりとも思えないからなお心配。


そんな台風だとはつゆ知らず。

シンガポールの旅程決めのために友人と待ち合わせ。

しかし、収支精算うんぬんの締切で遅くなるとメッセージが。
それでも待っているから~と
なかなか既読にならないLINEを心配しながら、東京駅をブラブラしてました。


fc2_2014-08-11_16-15-06-083.jpg

KITTE側からの眺め。
好きですよ~。
外国からの旅行者が多く、楽しげに写真を撮ってました。


fc2_2014-08-11_16-14-39-049.jpg

手前のドーム内はこんな感じのレモンクリーム。
可愛いよね~
何調なの?コロニアルとか?

十二支が隠れてるんだっけ?笑
全てが中途半端な知識www
いつかこの駅舎の真ん中にあるTokyo Station Hotelに泊まってみたいものです。


はてさて、友人はきっと8時くらいになるとこのとき信じていたんですが

KITTE内へ向かいました。

目的は写真撮影禁止なので撮れなかったのだけど
インターメディアテクへ行ってきたんですね~

東京大学が創設以来、蓄積を重ねてきた学術文化財の数々が展示されている
無料のミュージアム。

無料!!
ここ重要!!笑

古き良き昭和モダニズムな雰囲気。
お洒落レトロで知的な空間です。
こんな博物館海外にもない。

まとめがあったので、これで見てみてください☆
きっと気に入る人はたくさんいるはず。


異世界感すら感じれる空間なんだけど
まぁ、置いてあるのは骨と標本と鉱物と・・・・って理科準備室のお洒落版って言ったらわかるかも。

骨格標本がたくさんだし、
好物の原石もたくさんあるから、私にとっては面白かったよ~
日本に唯一の棺とミイラが揃っているエジプトの神官もいらっしゃいます。笑

KITTE自体はとても混んでいるのに、このミュージアムは空き空き。笑

もったいないよ~

木金は20時までやっているので、会社帰りに寄ってみました。
特別展示として、マリリンモンローの所持していたミキモトの真珠ネックレスが見れました。
似た名前として、幼い頃から憧れの存在なのでなんか感慨深く、じっくり見ちゃいました・・


fc2_2014-08-11_16-15-29-699.jpg

なにこれ?って感じですよね。

KITTE内の真ん中は吹き抜け。
ここではよく空間デザイン建築がお披露目されてます。
以前にもクリスマスツリーを載っけたね。
あれも素敵だった~~

今回は「水花火」。
音楽と映像のパフォーマンスもあるので、観賞スペースにてみました。

良かったけど・・・クリスマスツリーには勝てなかった。笑


fc2_2014-08-11_16-14-46-313.jpg

2階から見ると・・・

水が張られ、投影されてます。


ここ、季節毎に見に来てもいいかも。


fc2_2014-08-11_16-15-01-438.jpg

八重洲側に移動して、でも友人からの連絡は無く。

かれこれ2時間うろうろしてました。
んで帰ろうと心に決めたとき、連絡が・・・。笑

帰るのも時間かかるし、お腹も減ったから、結局待ってました。

先にお店選んで、飲んで待つ。笑

新丸ビルのフィレンツェのイタリア料理屋さん。
キールロワイヤル頼んで、待つ。

結局、すぐ来て、頼んで食べ始め。

fc2_2014-08-11_16-15-11-387.jpg


うにトラさんのブログ見てから、窯焼きピッツァが食べたかったの!!

クワトロフォルマッジォとラルドのハーフ&ハーフ。
Buono!♡


他は、まるで獣のように食べたので、写真無しww


結局ね・・・・旅行の話は纏まりませんでしたww

お互い行きたいとこありすぎてね~~~
困ったもんだい。(>_<)


んで、土曜には再びその友人と他の友人とで
花火大会へ行く予定だったんだけど。。。
雨嫌だし、浴衣汚れるの嫌だし、ってかそんな花火好きでないし・・・。

みんなの計画が無防備すぎるので、破綻に追い込みました。笑


そこで、トーベヤンソン生誕100周年を勝手に記念して、
ムーミンのクッキー作りを夜に始めたのだ。

fc2_2014-08-11_16-07-05-813.jpg

ただね、やっぱり信用仕切れなかったのが原因で・・・

クックパッドを使用してしまいました。

メープルサブレが作りたかったが、どう考えても型抜きできない。
薄力粉を70グラム追加して、やっと丸に出来る程度。

もう、激おこぷんぷん丸です(`ε´)

あ~~巨大ニョロニョロのクッキーを作りたかった。


因みに、この型抜き、1つ1€だったのに・・・
東京駅で見たムーミンショップでは500円(゜ロ゜)高ぃ

輸入って高い~~~^




クッキーをガン見している、ムーミンパパとママ。笑



コメント

水花火、本物見たーい☆
きっとキレイだろうな!KITTEは私も大好きだよ♪
1泊2日の旅で2回行ったもんwww
クリスマスツリーもぜひ見たいもんだ!

ムーミンクッキー、丸くてもおいしそうよww
次回、型抜きできることを祈る!

2014/08/11 (Mon) 19:07 | あるた #- | URL | 編集

東京駅のドーム素敵ね~♡
ベルと野獣が踊ってそう←感想が子供

ミュージアムも夜中になったら標本が動きそう
地方都市にありがちな、ちょっとずれたところにお金かけちゃって結局大失敗っていうのと違ってる もっとこういうのを地方は勉強すべきなんだよね

ハハ ピザの連鎖だ 焦げが好きー

型抜き出来ない生地のほうが、味は良いんだよね そりゃパパママもガン見するはずだ

2014/08/11 (Mon) 22:07 | うにトラ #- | URL | 編集
あるたんへ

綺麗なんだけどね~
すこし空間的には小さい気がしちゃうの。
でも、涼しげで最高な花火だった♡

1泊中に2回か!!いいね~東京の旅とか、きっと私の知らないいいところへ行ってそう(^O^)
また来てねw
斜め後ろからあるたんの行く場所場所へ着いていくww(ストーカーw)

クッキーね、冷めても美味しいの。
型抜き出来るようがんばるわw

2014/08/12 (Tue) 17:19 | まりもんぬ★ #- | URL | 編集
うにトラさんへ

なるほど~、美女と野獣のイメージにも合うかも!

もの凄い量の標本が動くって考えると、なかなか気持ち悪いかも~笑
カエルの標本とかが20弱とか並んでたし。ピョコピョコ骨で飛んでたら・・・・あ、面白いか!

ピザはやっぱ値段出すと美味しいですね♡
もちもち~で最高☆

まさしく!!
型抜けなかったからか、冷めても美味しかったし、いい感じでした。
なんか、クッキーだけは作るのに性に合わないのです・・・。

2014/08/12 (Tue) 17:34 | まりもんぬ★ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する