慈眼寺と秩父神社と音楽寺の御朱印。


そういえば載っけるの忘れていたと・・・思い立ちました。

秩父の旅でもらってきた御朱印です。


fc2_2014-06-30_16-52-50-807.jpg

まずは札所十三番の慈眼寺。

ご開帳の印も入っていて、嬉しいですね^^


共に行った友人のうち1名がつい最近御朱印帳を買ったんです。
そして、初の書き入れがこの慈眼寺。

最初のは大体すでに書いてあるものをもらうこと多いからね。

そして、御朱印巡りが盛んな秩父の札所は書き入れてもらうのも並ぶ。あはー

4~5人並んでたもんね。ひっきりなしに書いていました。

そんで友人は初めて目の前で書き入れてもらうので、ガン見。
と~っても嬉しそうでした☆
2冊目の私はそんなこととうの昔に忘れてしまったよ、その気持ち。笑


fc2_2014-06-30_16-58-05-426.jpg

そして、笑神様に最近登場した秩父神社。

んで、山登りが大変だった札所二十三番の音楽寺。
これは慈眼寺とは異なり、散華の形でご開帳の印が押してますね~

並べるとよ~くわかりますけど、

日本の神道はシンプルな朱印。
スタンプラリー感覚だと言ってる人も多い。(出雲談)

お寺の場合は朱印が多く賑やか。
1カ所の寺に数種類の朱印もあるくらい。
「○○観音」「○○如来」などそこに祀る仏様の名を書き入れる事もしばしば。
これにより、恩恵を分けるとも考えられている。


四国八十八カ所や鎌倉・秩父・武蔵野など札所巡りが盛んなのはやはりお寺ですね。
神の化身がはいると考えられているから、そのものも御利益のため大切にした方がいいといわれます。

けど、出雲の神職さんみたいに「ただのスタンプラリーだよ」といい放つ場所もあるのでね。
たしかに、参拝日と書く場合には、ほんとただのスタンプラリーに成り下がりますよね。


ちょっとね、出雲の方にはいらつきましたけど。うふふ

正解の答えは、違うだろ?と言いたい。
「朱印ってなんですか?御利益などあるのですか?」行列見てそう聞くんだからさ

『当方では参拝記念の印となります。スタンプラリー感覚でも構いません。
しかし、場所によっては御利益あるものとなるので、是非大切にして下さい。』

自分とこはなに感覚でも構わないけどさ・・・・
何のために参って、300円も払っているのよ?ってなるでしょ。
御利益を見込んで、祈りを込めて書いている場所に質問した人が行った時
それは軽々しい気持ちは駄目じゃね?

そもそも、スタンプラリー感覚で四国八十八カ所巡るのはもの凄いよwww


歴史あるところが薄く感じたとは・・・・・・ぐぐぐ、軽々しく言えぬ。



fc2_2014-06-30_16-52-36-809.jpg

今回の旅行のBEST SHOT☆☆

インスタで撮ったし、多少加工しているのがまざまざと分かるのですが・・・。笑

見事なので、私の待ち受けとなってます。うふ



fc2_2014-06-30_16-52-30-154.jpg

ソイ チャンキー クッキー with チョコチップ (ショット追加)

長い名前~

あ、グランデで頼みました。


730円。高い~~www

でもクーポン券で1杯無料なんでね。こんな贅沢も☆

店員のおねえさんと仲良くなったので、くまちゃん入れてくれました。うふー
あと、インド人のおじさまと仲良くなり、ナンパっちょされました。
超金持ちそうなビジネスマンなので、揺らぎましたが・・・仕事中なんでね☆
(抜け出して買いに行っていた)

ウィンクはもらっときました。


ダンニャワード(ありがとう~)

スポンサーサイト

コメント

朱色って、墨字にはベストな組み合わせだよね おそらく半永久的に色あせない気もするし・・シャチハタのインクの色と朱肉の色ではやっぱり朱肉の色が美しいよ

そういえば、このテンプレートも朱色だった! 御朱印帳を紹介する記事が美しいのは、周囲の朱色が引き立ててるのかも(*゚▽゚*)

やっぱりパワースポットブームが招いた結果なのかしらねぇ 
四国はラリー感覚で始めたとしても、きっと続かないね 笑 過酷すぎて笑顔もなくなりそう
歩き遍路すると、最後には杖が短くなるんだってねー (*_*) 

でも、どんなきっかけでも日本のむかしむかしに目を向けるっていうのはとっても素敵なことだと思うよね
インドのおじさまにも日本のアピールが出来るってもんよね
でもそれって、船旅実現のための出会いだったんじゃない??さっそく来たか!?

今日ポスクロ引いたら、初のカタール!!
45人しか会員のいない国でなんだかちょっと嬉しかった~

2014/07/01 (Tue) 17:57 | うにトラ #- | URL | 編集
うにトラさんへ

自分が習字大嫌い人間なんで、憧れがあるのかもです。
うん十年経って、この御朱印帳の中で消えかけているのがあったら・・・・それは安物のインクということですね~笑
画像しかお届けできないんですが、実は匂いもあるんですよ!!
いい匂いの墨を使っているとこはやはり墨字が美しい(*´∀`*)

そういえば、和テイストなテンプレだった!!今気がついた!!うふふ

四国や熊野古道は別格なんでしょうね~
杖が短くなるんだ!なんという過酷さ。
でもだからこそ思いも願い届けられるのかもしれませんね・・・
奈良の生臭坊主ってあるんですけど、出雲にもいたのかと悲しくなりました。

インドのおじさまにやっぱ付いていけばよかったですかね~w
船旅に連れてってくれそうな人だったなぁ。。。
くそう~(>_<)

カタールとか凄い!!!
サッカーのイメージですな、完全に。
どんなの送るのか楽しみにしてますね~^^

2014/07/02 (Wed) 17:51 | まりもんぬ★ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する