井草八幡宮と目の神様・新井薬師


本日の夜はゆっくりとコラージュとか出来そう・・な予感☆


会社のタイムズ紙を持ち帰りたいんですけど・・・

だれか持って帰ってる。
誰だ、誰だっ、誰だ~~~~♪


見終わったら、私にくれれば良いのに。

コラージュに使うから。(`Д´)ドヤァ



週半ばなのに、まだ土日の話引っ張りますww

ってほぼ土曜の話なんだけどね☆



たてもの園の話が長々と終わりましたね^^

まずはビジターセンターではっちゃけて買ったものについて。

fc2_2014-04-16_15-37-30-491.jpg

和小物が多くて、大変楽しかったです。
紙風船とか可愛かったんだけど・・・あぁデスクにぶら下げる用にしときゃよかった?笑

超洒落乙な紙ナプ。
欲しかったメガネ拭き。(もうこれ買いに来たようなものw)
今持っているのがよれよれでみっともなかったので、お洒落なの買えて良かった。

こきんちゃん♡
もやサマ見た方は知っているかもですが、小金井市のイメージキャラクター。
適当とか言うでない!!
ジブリのキャラだから。笑

あ~あれだ、千と千尋の坊だわwwww

栗かりんとう、普通に美味しかったです^^


fc2_2014-04-16_09-03-40-863.jpg

たくさんあった、ガーゼミニタオル。
可愛い柄ですよね~(*´∀`*)

豆はママさんのです。
フェイラーのハンカチ辞めて、これにするってルンルンだった。




んで、3時頃もう出てきたのですが・・・・

ちょっぱやで向かったのは、大学の近くにあって前通っても訪れなかった井草八幡宮へ。

うそ、夏祭り行ったww


fc2_2014-04-16_09-05-27-278.jpg

境内の写真無いんですが、
なかなか立派な場所なんです。でっかい灯籠がねあるの。

初の女性の方に書いていただきました。
シンプルだけど、めっさ字の上手さが際立っておる(゚Д゚)



んで、またちょっぱやで新井薬師へ☆

ここの朱印が見事だと聞き及んでいたので・・・

目がめっさ悪い私のおめめの為にも、来てみました。
小さいころに行ったんだけど、忘れている・・。


fc2_2014-04-16_09-04-37-578.jpg

木造の木の色に映える赤提灯。

千社札が良い味出してますねぇ。好きだな~

写真には撮りませんでしたが、「めめ」の絵馬が奉納されてます。
めめばっか。
目の神様では見慣れたものですけど、あんま見かけないもんね。

「め」あります。みたいな・・・・あ、またジブリ。笑

「めめ」デザイン好きなんだよね。
外国の人とか好きそう。



fc2_2014-04-16_09-04-30-404.jpg

赤提灯の赤と一緒!!

新井薬師と呼ばれてますが、梅照院が本名みたいね。

ここにも弘法大師さんが。
ママさんの名前の由来が弘法大師にあやかってますので、のんのんしてた。

あ、のんのんするって祈るってこと。笑
言いませんか?
赤ちゃん言葉なんですけど・・・・のんのん。

ある意味方言なのかしらぁ?^^


因みに、無宗教ですけど・・・

身体に染みついている呪文がありまして。笑

『オン コロコロ センダリマトウギ ソワカ』これを3回唱えるんです。

地震で怖くなったときなんか唱えてて。
そういえば、他の時も痛いときとか・・・ん?唱えてたな。

んで、おばあちゃんに聞いたら、「知らんww」って。

まぁ結局おばあちゃんは知っていたんですけど、私には教えてないと。


たぶん、ひいばぁちゃんが死ぬ直前に教えてくれたってのが濃厚です。笑

薬師如来の真言だということで、病気平癒を願う言葉。
実際、新井薬師で大きな声で唱えている方いましたし、看板にも唱え方が書いてありました。


たった3・4才で、よく覚えたな~って感じですけど。笑

霞がかった記憶の中には、優しい声で
「まりちゃんに何かあった時、願いたい時に3回唱えるのよ」って。

ん?
でも薬師如来だから……病気平癒であって、地震の時に願ってても助けてはくれなくないか?笑
とか、今更ながら冷静に思うと記憶の行き違いが生じている。(´・c_・`)


あ、「バルス」じゃないんですけどね。
「リーテ・ラトバリタ・ウルス・アリアロス・バル・ネトリール」でもないんですけどね。笑


ラピュタみたいなことが現実にもあるのですが、
このほかにも思い返すと他の真言を知っているので・・・・もしや教え込まれた説が浮上してますww

もう、無宗教じゃないやん、真言宗やん。笑


まぁ、何が言いたいって・・・

めめの神様には何となく身近な雰囲気がするんだってことと。

この朱印を頂いたことで、1冊目が終わったよってこと♡

fc2_2014-04-16_09-04-23-038.jpg

次は建長寺の雲龍です。
これからよろしくね!!雲龍の相棒よ☆


まさか一冊ちゃんと終わるなんてね~ビックリだよ。



ば・る・す♡

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する