江戸東京たてもの園に行ってきました☆ 1

土日、晴天でしたね!

父さんが出張だったので、ママさんと母娘水入らずでおでかけしてきました~

いつも水入らずなんですけどね。笑



天気も良いし、車でおでかけ~

江戸東京たてもの園へ行ってきた!!


江戸東京博物館の分館に相当する場所で、小金井公園内にあります。
野外博物館なんです。

珍しい感じですよね~レトロテーマパークです。


以前から行きたいとは思っていたのですが・・・

小金井市・・・西東京って言うのかな?行きづらいんですよね。

電車やバスを乗り継ぐとなると・・・



ということで、ママさんもいるし、車で行ってみました。

そしたら30分程で到着。笑
斜めに行くと近いって事だね。


杉並区を抜けると、自然が際立ってきます。
道路も綺麗に舗装され、真ん中を玉川上水が走る。
維持が大変だろうに~・・・綺麗なせせらぎと木立が道路の真ん中を貫いている、不思議な地区。


あっという間に、小金井公園へ。


ソメイヨシノは散ってしまったけど、青い芝生と八重桜と桃の花が咲き乱れ
ピクニックの人がたくさん。
都内なのに長閑でした^^


P1030158.jpg

玉川上水の小道といい、ジブリ感満載な地区。

看板の上に居座る、謎の虫?もなんとなくジブリでしょ??

そう、宮崎駿監督が描いたキャラです。
「えどまる」くんだったかな?

なんとなく可愛い。
おぅ、ジブリマジック☆


P1030159.jpg

ビジターセンターを通ると、早速森。
紫の花が綺麗でした。

らんらんらら、らんらんらん♪
ナウシカになる。


P1030165.jpg

竹藪では、たけのこをいくつも発見。

たてもの園なのに、たけのこにまず反応する母娘ww

可愛いなぁ~
たけのこはあんま好きくないんだけどね。



P1030166.jpg

じゃ~ん

ここが本日メインの場所。

東ゾーンの下町中通りです。

土曜日って事で、屋台出たりして、子どももいて賑やかだったのですが・・・
見覚えありませんか?


そう、ここが『千と千尋の神隠し』の湯屋前の商店街。

画像載っけるのもなんだから載せませんが、
千尋が迷い込んで、両親が豚になる時の閑散とした商店街に似てません?

様々な融合で出来上がっているのがジブリですから、完全一致はありませんが、
宮崎駿監督が参考にしたうちの一つです。



P1030172.jpg

丸二商店さん。荒物屋です。

割愛しますが、中も再現されているんですよ~
たわしやお鍋などがたくさんぶら下がってました。

上れないけど2階もあって、急な階段が怖かったです。(-_-)

こんなお洒落な青銅の建物があったなんて・・・い~な~情緒があって。



P1030174.jpg

古き良き、たばこ屋さんも。

まぁ、これはまだ見かけますよね。
下町にはまだあります。


P1030181.jpg

下町中通りの突き当たりにあるのは、湯屋です。

ここね、古き良き銭湯なんだよ!


P1030184.jpg

ママさんの後ろ姿ww

子宝の湯です。

足立区千住にかつてあったモノ。
築90年くらいかね?


P1030185.jpg

懐かしい感じ。
まだ旅館だとこんな感じの場所ありますよね。

あえてこのようなテイストの旅館をチョイスしていきます。

タイル張りだと、潔癖は辛いんですよ。
板張りの方が、早くに水分吸収されるので、水濡れ感が少ないのです。笑



P1030198.jpg

女湯からの眺め。

見事な富士の絵ですね~
この絵師さんって現在少ないんですよね?たしか。

女湯よりも男湯は深かったのですが・・・
もの凄く深かったので、立ち湯なのかな?とか。


P1030201.jpg

すずめが・・・・人間にたかっているwww

すずめの恩返しだっけ?あれ??
隣はさるかに合戦。

男湯は、五条大橋の弁慶と牛若丸。あとなんか。笑



P1030202.jpg

ババンババンバンバン☆

色んなポーズで写真撮っていて、近くに居た外人さんに爆笑されました。

のぼせたポーズで笑っていたなぁ。
笑いに国境は関係ないんだぜ☆☆(*´∀`*)


P1030208.jpg

隣には鍵屋さん。飲み屋です。

ここは、千尋の両親が豚と化したご飯屋さん。
って、言われてる。

店内も、面白かったッす。


P1030220.jpg

空き地も完備w

わ~~い(*´∀`*)ノって、ドラえもんごっこしてました。

阿呆な写真でしょ。

エンジョイしている。土管を。



この日の格好。変ですかね?

大好きなマキシスカートに白Tシャツ。
そして、ジージャン。

会社にはしていけない格好なのですが、まりもんぬ的には通常営業な格好です。

もうね、日差しが強いでしょ?
おめめが近視で弱いから、サングラスも着用。
ぶっちゃけ星で顔隠す必要も無いかと思ったけど・・・

小保方さんも好きなヴィヴィアンの度入りサングラス着用。
露光が安定し、紫外線から目も守れて、安心しておりました。

因みにママさんはコーチの度入りサングラス着用。
いたって普通のデニム履いたおばさんです。


それで

手染めの伝統工芸模範を開催してたんですよ。
んで、そうゆうの好きだからきゃぴきゃぴと見てまして。

最後に、日傘見てたんです。
手染めの日傘、18000円かな?素敵だったんですよ^^

買えない~けど上品~♡とか言って、お試しに広げて差してみたりしてたんです。

下町中通りにいるボランティアのおじさまが・・・・

「海外に持って帰って、売ったら高値で売れるよ!!」って、いきなり話しかけてきて。


最初は、何いってんだよw作り手の前で転売発言すんな!!(゜Д゜)
それしか思わなかったんです。

私「そうですねぇ、その手のマニアの人にはとても凄い品ですからね^^」

おじさま「海外で高く売れるよ~」


その後、そそくさと昼飯へ私たちは行ってしまったのですが・・・


冷静に考えて・・・・? 海外?

持って帰る??


ニュアンスで考えましたら、私らは外人さんに間違えられたって事になります。

もう面白くて面白くてwww

純日本人ですし、一言も英語話してないし、日本語は(たぶん)流ちょうだったし。


でも、確かに海外からのお客さんは多かったんです。
1/4はアメリカ人的な方々。

あ、みんなサングラス着用してたなwwwwそれかいっっっwwww


なんにせよ、確かにママさんは外人顔でして、なかなか外人なんです。笑
おじいちゃんも。
昔から、外人に「君の出身地はどこ?」って迫られるから怖い。って嘆いてました。

でも、私は超絶日本人のお顔ですのよ。
凄い頑張って、クオーターに見えるか見えないか。いや見えねぇーよww


そんなこんなで、たぶんサングラスのせいで間違えられたんでしょうね。

日本人には嫌がられる、でっかいサングラスを2人で愛用してたし。
私は背が高いし。
近くにいたのが、本物の外人さんだったし。

完全に、不本意な『虎の威を借る狐』さん状態☆☆



変な話してたら、長くなっちゃった。すみませんw

次に続きます。

スポンサーサイト

コメント

私はのっぺり日本人顔なんで、外国人顔憧れます!!!
きっとクウォーターに見えたんでしょう☆

それにしても建物いい感じー♪
まさに千と千尋!!年のせいか(笑)古き良きものにトキめく今日この頃。

続きも楽しみにしてます~( ´艸`)ムププ

2014/04/15 (Tue) 00:18 | あるた #- | URL | 編集
ママ撮影上手

湯船も土管も引きで撮ったほうが面白さを表現出来るってことを分かっての構図かしら?

東京って、思いのほか緑が多かったりするよね・・って前にも言ったような気がするけど
歴史がある土地だから木が大きい
そりゃ筍も育つわけだ

確かに宮崎駿ワールドを感じる
台湾の九份だけじゃあの「和」の雰囲気出せないのかもしれないね
銭湯のカゴ!!記憶にあるなぁ(^O^)
幼い頃父に連れられ銭湯の男湯に入り「お父さんウンチ出た」って手のひらに乗せてたという逸話を持つ私(爆)
親って大変だよねぇ

2014/04/15 (Tue) 12:30 | うにトラ #- | URL | 編集
あるたさんへ

わたし、鼻ぺちゃでなんか残念顔ですけど、何に見えたんでしょうねー
東南アジアかな。笑

いいレトロさですよね、春の散歩にはもってこいでした☆
夏には浴衣で来るとお祭りをしている日があるそうなんです。レトロ盆踊り( ´∀`)

人が住んでいない空虚感が千と千尋の迷い混んだ最初の場面に似ていましたよー。

2014/04/15 (Tue) 19:07 | まりもんぬ #8Zcb/IVM | URL | 編集
うにトラさんへ

ママさんは写真がぶれる体質でして、笑
たまたま撮った位置が良かったんでしょう。そしてカメラの性能のおかげ。笑
あ、被写体が良いってことにしよっかな☆

東京でもっとも緑がないのは、意外にもニュータウンとかなのかも。
都心でも緑そのままなとこ多いし。
いずれにしても言えるのは、密集度は半端ないです!(..)

宮崎ワールドで楽しかったです(*´ω`*)
千と千尋に関してはたくさんの集合があの映画なので、なんとも言えませんが、トトロの舞台も近いので、ひっくるめてジブリワールドですね☆
九分行ってみたいですねー、でも公式で参考にしてないとか否定されたから……なんか物悲しいです。。(´・c_・`)

2014/04/15 (Tue) 19:17 | まりもんぬ #8Zcb/IVM | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する