東京十社巡りのなかの1部分。


ずっと記事にしてなかった、「東京十社巡り」について今更書こうかと・・・。

友人2人と御朱印巡りをしてきたのですよ。


そう、10月の13日に。


お寺の写真もあったんだけど・・・
スマホ変えたりしたらさ、写真どっかいってしまったん。


なので、御朱印のみの紹介です★

fc2_2014-03-21_22-54-17-025.jpg

まだ一冊目の私の御朱印帳さん。

東京大神宮の女性人気大な神社。
伊勢神宮系列の神社なんですってね。

可愛いよねぇ~


でももうすぐこの朱印帳ともお別れ。
あと3箇所しか空いてないのです。


fc2_2014-03-21_22-54-04-028.jpg

赤坂そばの日枝神社。
江戸三大祭の山王祭が催される場所です。
たくさんの神輿が展示してました。

6年前になんか事件ありましたけどね・・・そんなことはなんでもよいです。

山王鳥居といって、三角お屋根がついている鳥居。
神使はお猿さんです。
そこらじゅうにお猿さんの像がww


行った日は大安でしたので、多くの七五三とお宮参り、そして結婚式されてる方でごった返し。
逆に私たちが不自然・・・w

ハッピーな気分をもらいました♡


次は、赤坂氷川神社です。歩いて行けました。

ここのそばにはかつて勝海舟の邸宅があったそう。
んー歴史の町だねぇ~

ひっそりとした森の中にある神社でした。
ここでも花嫁さんに遭遇。素敵だったわ~

神使はお狐様。

あそうそう、氷川神社・・・氷川きよしさんのなんからしくて
たくさんの絵馬にヒット祈願が書かれてました。
怨念みたいに。笑

そこでかな?変な絵馬見たの。
友達のストーカーを心配する内容なんだけど・・・
なんか最終的に書いている人がストーカーみたいなの。ってか当事者っていうの?笑
怖いから、絵馬に直接触れなかった。笑


fc2_2014-03-21_22-53-57-316.jpg

次には、神田明神。

素敵な社殿の、かっこよい神社です。
江戸っぽい粋な雰囲気。

名物は「あかりちゃん」という神馬。
今は黒毛だけど、大人になると白馬になるんだそう。楽しみね~

ここでも、見たのは花嫁行列。
雅楽とともに、行進していて素敵でしたよ~
綿帽子可愛かったの。


平将門公が祀られていることで有名ですね、この神田明神は。
商業の神社としても有名で、それはそれは栄えてます。笑

神使は犬。ここの狛犬はめっさかっこよかったですよ。
オオカミチックね。



東京十社ではないのですが・・・近いので湯島天神にも行ってきました!
本名は湯島天満宮です。こんがらがるよね。

学業の神、菅原道真公が祀られてます。
梅まつりでも有名。

東京への修学旅行先の1つにもなってるんだから驚きですね。
毎年、絵馬が滝のようになっているので、恐怖を感じたことあります。
画像検索したら出てくるかな?キモイよ。

近くにいたから、以前から贔屓にしてましたが・・・合格祈願に行ったことないな。笑



fc2_2014-03-21_22-07-20-099.jpg

最後は根津神社。
創建は不詳なんですって。日本武尊が建てたとかなんとか。
スサノオが祀られてます。

文京区なんで、多くの文豪の物語にも登場。
根津権現といえば根津神社です。


つつじとたい焼きが有名。
太鼓橋と境内にある乙女稲荷の鳥居群も有名ですね~!(^^)!

わたし幼い頃からここが好きで、よくお祭りには来てました。
下町のお祭り、楽しいんですよ~
諏方・根津・富士の3神社の祭りが楽しみで生きてました。笑
いまだに行くもの。

漫画「ぎんぎつね」のハルちゃんちゃんがいた神社のモデルはこの根津神社。
だから、漫画見たとき懐かしかった・・・。



以上、4社プラス1社を1日で巡ったのでした~
楽しかったんだけどね、このあと風邪ひいたんです。笑

のど?がなんかやばかったのに、強行して行ったのが悪かった。"(-""-)"


でも、オレゴンへホームステイを共にした友人だったので
懐かし話に花を咲かせ、足のみが神社巡り。笑

お互い下町生まれなので、雰囲気だけでも楽しかったんですよ。

最後は、谷中霊園をふらふらしつつ
そばのイナムラショウゾウのショコラを食べに行きました★



fc2_2014-03-21_22-53-45-347.jpg

圧巻の御朱印帳!!

平成24年の秋から初めて、まだ未完。


fc2_2014-03-21_22-53-29-307.jpg

蛇腹で楽しい~~

浅草・京都・奈良に行ったら、あっという間に終わるんだけどね。


ちびちび楽しみます。
これこそ、おばさんになっても楽しめる趣味なんですね。
そして、唯一死んでも一緒に持って行けるものです。笑

宗教なんざ信じませんが、いままで貯めてきた御朱印帳は信じる。
これ、もちろん燃やせるんで、棺に共に入れてもらえるんですよ~~
むしろ、そのためのものですからね。


死ぬ頃にゃ何冊になってんだろうか。笑




fc2_2014-03-21_22-54-53-447.jpg

旅立った、以前のポンコツデスクトップPC。

12年前はテレビ型が流行だったんだよ(+_+)
さらば・・・。

fc2_2014-03-21_22-33-13-764.jpg

なぜ引いて撮らなかったのか。。

新しいDynabook☆
可愛いゴールド。

名前、迷ったんですけど・・・・ホビッコにしたんです。笑

名前決めのほうに時間かかったwww


プリンタも複合プリンタにしたし、すっごい早いし!!
ってか無線だし!!!!!


幸せ~~~(*'ω'*)

コメント

御朱印帳カッチョいいー!!!
いいですねぇ~、神社って落ち着きますよね♡
空気が澄んでる!っていうか。自分も浄化されたような気になりますww

2014/03/22 (Sat) 00:40 | あるた #- | URL | 編集
ジャバラww

四国の霊場でお遍路の皆さんが手にしてたのは、渋い色合いの手帳みたいのだったから、こんなカワイイのは初めて見たv-344 しかもジャバラ式なのね~
「これが目に入らぬか~」ごっことか・・いやしちゃいけないよね

江戸の情緒を感じながら生活できる東京・・都会なだけじゃない味があるんだね
土地勘ないからどのへんかわからないけど、谷保天満宮の御朱印帳が超カワイイと紹介してるブログがあったよ・・もう行った?

未亡人になったら・・(何故か私が残る設定)四国お遍路順番にやるんだ~
その時にはカワイイ御朱印帳ゲットして挑もうっと 

2014/03/22 (Sat) 08:32 | うにトラ #- | URL | 編集
あるたさんへ

かっこいーっしょー!!(^w^)
持っているだけで得意気になれそうな本です。笑
習字が素敵で、惚れ惚れ。
神社行って、朱印貰って、浄化されたいけど……なかなか社務所開いてる時間には仕事上がれないし。。もぅ。

2014/03/23 (Sun) 21:35 | まりもんぬ #8Zcb/IVM | URL | 編集
Re: ジャバラww

お遍路さん用のは表紙に「○○霊場巡り」とかそれ専用のものなのだと思います。
しかも、どの順序からでも閉じれるように紐で出来るのがお遍路用★

これはもう単なる趣味のスタンプラリー用ですね。笑
出雲大社の方も「スタンプラリーであり、別にご利益はないです!」とかひねくれたこといってましたし。笑

江戸情緒ってあるなぁーと最近思い始めました。やっとわかってきた。笑
谷保天満宮調べてみました!朱印帳は見たことあったけど、行ったことないです!
国立か……離れてるし行ったことないかも。。参考になりましたー

四国のお遍路、本格的ですね!
こちらには近所に武蔵国も鎌倉も意外に札所巡りがたくさんあるので、好きなのだけ、死ぬまでにぼちぼち集めてきます。笑

2014/03/23 (Sun) 21:50 | まりもんぬ #8Zcb/IVM | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する