昨日の続き、清川あさみさんの写真集が届いたッス。


きのう書いた、Amazonさんパナいっす!!ってDVDを紹介しましたが・・・

一緒に届けてもらったのが、清川あさみさんの写真集。

IMG00038.jpg
男糸 DANSHI男糸 DANSHI
(2013/11/20)
清川 あさみ

商品詳細を見る



『DANSHI~男糸~』

近年、とても人気ですよね~、彼女。
蜷川実花さんと人気を二分する勢いだと思います。

蜷川実花さんは写真家さんですけど
清川あさみさんは写真家ではないのであしからず。
彼女は写真に刺繍を施すアーティストです。

と言っても・・・
空間や雑貨のコンセプト決めも全てやるプロ-デューサーも兼ねているのは
お二人とも同じなんではないかな~なんて思います。


清川さんが有名になった元と言えば・・・


美女採集美女採集
(2012/04/27)
清川 あさみ

商品詳細を見る


こちらの『美女採集』じゃないでしょうかね。
旬な女優さんやアイドル達を、昆虫採集が如く縫いとめていった作品集。

杏×キリン
寺島しのぶ×蛇
宮崎あおい×タヌキ
吉瀬美智子×藤

などなど、本人と動植物のコラボレーション刺繍がとっても素敵です。

コラージュのお手本といっても過言ではないですね。

服装を指示し、空間を余らせたように写真を撮って、その後刺繍を施す。
きっと、清川さんの目にはその女優さんを見たときから完成形が存在するんでしょうね。

刺繍中の映像を見たことありますが、迷っていなかったのに驚きました。

ってか、写真に刺繍していくこと自体、驚きましたけどね。。


んで、美女の次は・・・・美男子達です。笑


IMG00039.jpg

今や大人気のうっちー。
ちょっと、肩あたりをかみつきたいですね(最上級の褒め言葉です)
こやつめ、脱毛しておるのか?

うっちーはギリシャ神話のアキレスをイメージに。


一番かっこいいのは表紙の金子ノブアキくんなんですけどね~
大天使ミカエルですよ。発想力が素晴らしいですものね。涎出る。←



んでも、写真的に、総合的に私が好きなのは・・・・

IMG00040.jpg

我らが健ちゃん!!桐谷くんです。笑

いまや色んなドラマにひっぱりだこな彼ですね。
まともな役をしていると、お茶拭いちゃうんですけど。(酷)
ROOKIESのロケで出会ったけど、たぶん一番均等で男らしいのは彼だったね。

イメージは東洲斎写楽。
飛んだポーズと印象的な紅葉が素敵です。

写楽さが出てないですけども、写楽っぽくない??笑
わずか10ヶ月しかない中で150弱の大首絵を残し、浮世絵界から消え去った写楽。
謎の浮世絵師として、ロマンが止まりませんね。

(両手小さく前へならえってしてる歌舞伎の絵が有名だよww)

ひょうきん且つ天才的で曲がってそうで、正当派。そんなとこが写楽なのかも。


IMG00041.jpg

んでもって、ナンバー2は窪田くん。

最近、頻繁に番宣してるよね。『カノ嘘』に出てるからか。
いつもなんかしらに出演している俳優さん。

時代劇のイメージが勝手に強いんだけど、『十三人の刺客』で最年少でもって凄かったからか・・・。
記憶に新しいのは『るろうに剣心』にも出てるからかね。

もの凄い演技派なんだよね。
堅いイメージ強くって、生まれながらのクールな天才。
たぶん俳優が天性。

だからなのか、沖田総司が彼のイメージ。

白黒だからってのは抜きにしても、真っ赤な血の色が似合う男だよね。
新撰組一番隊隊長・沖田総司。まさにそれ。
天才的に人を切ってきた血でもあるし、
若くして労咳にかかり、新撰組が戊辰戦争などで戦う中で自分は病床に伏せる。
沖田=吐血ってのもあるね。

普通新撰組なら、浅葱色でせめてもいいのに・・・そこを赤。


清川さんの感性が止まりませんね。


私のいらない評価も止まりません。



大丈夫、結局ただ・・・・イケメンうまうま~(^q^)って見てるだけだから。


みなさん、目の保養にいいですよ☆☆


スポンサーサイト

コメント

五目まんのとこのコメントで、一体どうしてスキーの絵文字が入ったか謎v-12 目がやられてきたかなー!

蜷川実花さんは知ってたけど、この人知らなくてあれこれ画像見てきちゃったよ
アリスの絵本の人形達も素敵だったv-344
写真に刺繍!斬新な感性だよねぇ!
日本人としてこの感性は嬉しくなる

一昨日夜のテレビでたまたまフィンランドのサンタを見たけど、まりもんぬさんの遭遇したサンタだった!本当にサンタは1人・・もしくは精巧に出来た着ぐるみかもよあれ・・

2013/12/20 (Fri) 06:19 | うにトラ #- | URL | 編集
コメントその2

さっき買い物から帰って来たら、素敵なメール便が届いてたのv-353
素敵すぎて、この気持ちを文字だけでは表せないので今晩ブログに載せちゃうもんねー
雷門まで送ってくれたのねv-406大切な初の冬ボーを使わせてしまってゴメンなさいv-356
他にもたくさんのカードv-344 私の300枚到達もそう遠くない!!
もちろん上手な写真カードも使わせてもらうよー

にしても、ドールがなんとも素敵に蘇ってるぅ!!我が家で日の目を見ずに悶々としてただろうから、ドールも本望だと思います
心なしか表情がイキイキしてるもんv-426 こんなカードをもらったのは生まれて初めてなので、是非素敵に飾りたいと思っとります(裏の切手もなんてかわいいのだろう!!)

ありがとうe-420 ほんとにありがとーーーー!!

2013/12/20 (Fri) 14:35 | うにトラ #- | URL | 編集
うにトラさんへ

スキーの絵文字は不思議に思ってたんですが・・・何かしらの暗号かと・・・。笑

清川さんのアリスは知らなかった!
うんうん、素敵ですね~立体だわ☆
パルコにこの展覧会がやってたんですけど、やっぱり目視ならではの立体感があるらしく、無理にでも言っとけば良かったと後悔してます~(T-T)

フィンランドサンタ・・・もしかして、スパイ映画によく出てくるシリコン製のマスクかも・・・・笑
でも、1人と言っときながら、背格好は一緒だけど人相違うサンタが写真に飾ってあったので、ホントに偶然なんだと思います☆


あ!!無事着いたんですね~>*0*<
よかったぁ~☆
喜んでいただけて幸いです~うふふ
うにトラさんの手から海外へ発出させて下さい♡
そして、またお使いしますんで、言って下さいね☆

コラージュの方も喜んでくれて、私感激ッス(ノД`)

これからもよろしくして下さぁい(*´∀`*)

2013/12/20 (Fri) 17:57 | まりもんぬ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する